オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自粛を自粛する

»

 東京では、花見さえ自粛しろなどと言う人がいるものだから、どよーん、と沈んでいるように感じるのは僕だけでしょうか。大きなイベントが次々と中止を発表。三社祭の中止には驚きました。神事だと思っていましたし、あれだけ人が集まるので、募金を募ることだって出来ると思っていましたから。

 
 南部美人という酒造メーカーの久慈浩介専務が、Youtubeで「自粛しないで」と訴えかけているのは、かなり有名になってきていますね。Youtubeは33万回も再生されています。それだけ注目を集めているのでしょうか。
 
 僕自身は、地震のあと3月16日にも飲み会をやっていましたし、東北の日本酒を持ち寄って飲む会も主催しました。不謹慎と怒られようと、あえてそういう場を無くさないようにしています。自粛ムードが蔓延することで、経済が縮こまってしまうからです。何も派手にやることはないと思うのですが、それでも自粛が必要だと考えている人もいるようで。
 
 震災復興まではまだまだ時間がかかります。その間、ずっと自粛し続けるのでしょうか。僕はその逆に、普段通りの消費活動を続けることで、被災地の物資も消費する。それでなくても、風評被害で困っている農家も多いわけですし。
 
 自粛を自粛する。なんだか変な表現ですが、いわゆる自粛しない、と考えている今日この頃です。
 
 さて、先日お願いしました、被災地の子供たちに絵本や児童書を届けるプロジェクトですが、第一便が岩手県の大槌高校に避難されている皆さんに届いたとご報告をいただきました。今も全国から続々と絵本、児童書が届いています。昨日は、「モモ」や「はらぺこあおむし「、「ぐりとぐら」なんて皆さんがご存じの本も届きました。本当に感謝です。引き続き募集しています。送り先はこちらです。よろしくお願いいたします。
Comment(8)