オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

いま改めて、早朝出勤(就業)の可能性

»

 昨日、今日と、都内の交通機関はまだまだ平常運転ではありませんね。節電という視点を考えると、やむを得ないことだと思います。僕は、結局歩いて出社しました。僕の場合は、5km程度なのでまだまだ楽なほうです。個人的には、運動にもなってよい、と思っている次第。

 
 さて、佐々木さんが「この時期9時出社にこだわる必要がどの程度あるのか?」というブログを書かれています。

「明日は9時にちゃんと出られるようにもっと早く自宅を出ろ」と上司に言われたけど、こんな頑張って出社しているのに…

 普段なら「頑張らないでいいからちゃんとやって」と言いかねない僕も、各電車の混雑を見ると、本当に大変だろうな、と思います。ひどい混雑で、苦しいどころか、乗ることさえ出来ない路線もあるようですし。

 
 これは全職種、全業種に当てはまる話ではありませんが、9時出社ではなく、8時出社、7時出社という選択があるのではないか、と思うのです。7時に出社して16時、あるいは15時に帰るとか。ランチだって1時間とらないで、早めに帰るとか。
 
 在宅就業が出来ればよいでしょうが、業務によってはそうもいかないのだと思います。それでも、勤務時間を前倒しすることで、混雑を避けることが出来るかも知れませんし、何より節電になるのではないか、と思います。中には同じようなことをお考えで、かなり早くから山手線も混み始めているとは聴きました。ご自身の路線によって、そしてもちろん自社のご都合によって調整することになるでしょうが、あくまで一つの提案でした。(特に経営者の皆さまへ)
 当社は、僕が出勤、社員は自宅就業をしてもらっています。

Comment(2)