オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

壁にぶつかって、その壁の向こう側は?

»

 就活に悩んでいる学生に会いました。前にも会ったのですが、自分のやりたいことと出来ることがトンチンカンだったので、一度整理を薦めたのですが、まだいろいろ悩んでいるそうです。ま、普通ですよね。自分の頃のことを考えれば、今の学生たちのほうが100倍偉いと思います。

 
 WANの学生スタッフが、BizPASSブログを書いています。毎日交代でいろいろな学生スタッフが書いているのですが、今回のタイトルは「Beyond the Wall~壁の向こうにあるモノ~」です。
 
 彼女は「壁は誰かが作る」と書いていますが、僕は「誰かが」作る壁と、「自分で」作ってしまう壁があると感じています。誰かが作った壁は、意識しないうちに越えてしまう可能性もありますが、自分で作った壁はなかなか越えられない。そもそも自分で壁だと思っているのですから、超える方法も分からない(かも知れない)。
 でもこれは、自分の姿勢かも知れないですよ、というのが彼女の提案です。

そう、顔を上げるというアクション!!

ほんの少し顔をあげてみて 前にある壁の存在に気づいてください。

「顔を上げて歩きましょう。」って、小学生の頃に言われたことがあります。姿勢が悪かったんでしょうね、いまでも良くない。

 
 東京で出勤中に感じるのは、下を向いて歩いている人が多いこと。香港やシンガポールでは考えられないことです。僕も気をつけなくてはなりません。
 
 彼女が書いているように「ほんの少し、顔を上げて」ということで、実は壁だと思っていたものが、自分の身長よりも低い台だったかも知れないと気付くかも。
 
 先日、就活の壁にぶつかったら、壁から離れて考えてみるというブログを書きましたが、ある意味で似たことかも知れませんね。壁から離れたり、少し顔を上げてみることで、今と違った景色が見えてくるのでは?
 壁の向こうには、今まで見たことのない世界が広がっているかも知れませんね。
 
 12月21日(火)には、アクロス福岡でBizPASSというチャレンジ型就活イベントが行なわれます。詳細、申込はこちらだそうです。
Comment(0)