オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

学生は、もっと自分を露出していくべきかも

»

 当社に学生アルバイトが来てくれました。何かと忙しいので助かるのですが、雑務だけお願いしていてはもったいない能力を持っているので、走り回ってもらおうと思います。

 学生が就活を行なううえで、自分が企業を検索するように、企業も自分を検索する可能性があることを知っておくべきだと感じています。自分が検索されると、たとえばブログを書いていたら・・・。そう考えると、普段から自分を見せておく必要性があるんじゃないか、と思うんですよね。
 ツイッター、ブログといったツールを使っている人と、そうではない人とで、検索結果が大きく違うんだろうと思います。ソーシャルメディアとか大上段に構えなくても、「まず、ツイッターを始めてみる」くらいの気軽な感じで良いのだと思います。
 そこで、自分が、何を、どのように表現していくかが大事なところ。もちろん、「こんなお昼ご飯だ」とか「○○さんと飲んでる」というものもあっていいわけですが、自分なりの考えを表現していくことで、ずいぶんと違ってくるのではないでしょうか。

 ということで、弊社のアルバイトもツイッターを再開しました。フォローはこちらです。( @masuami )iPadを持ち歩いてツイートします。あ、今日はWi-Fiのないところにいますが。(笑)

Comment(2)