オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

PCのデスクトップを見ると、出来る人かどうかが分かる・・かも

»

 デジタル情報整理術の続編です。
 WindowsでもMacでも、デスクトップにファイルだらけの人っていますよね。ファイルが直接置いてあったり、ショートカットも何種類もあったり。社内サーバへのショートカットだったりもするようですが、僕はどうもビジュアル的に好きではないんですよね。
 と、偉そうに言っていますが、僕も放っておくとついついファイルだらけになりそうです。なので、毎日2回、整理するタイミングを設けています。1回は、朝一番。2回目は一日の仕事が終わってMacBookを閉じるとき、です。
 本当は閉じるときが一番良いのだと思うのですが、仕事の状況やアポイントによって、そうはいかないときもあるため、翌朝に回すんですよね。なので、2回設けています。夜出来なかったときは、翌朝ということです。

 個人的な感覚なので勘弁していただきたいんですが、デスクトップにファイルがたくさんある状況で、手際よく仕事ができない気がするんですよね。タイトルでは「出来る人」という書き方をしてしまいましたが、正確にはデスクトップがファイルだらけになっている時は、オーバーフローしているとかで整理できない状況になってしまっている気がする、ということなんですよね。
 僕の考えを押し付けるつもりはありませんが、整理してみると意外と要らないファイルってあるもんだと思います。僕もちょくちょく捨ててます。

Comment(10)