オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

本当にペーパーレスにできるかな

»

 昨日ITmediaに掲載されましたが、ペーパーレスについて当たり前のことから整理をしてみよう、というものを書かせていただきました。3回シリーズで、あと2回掲載されます。
 やたらと紙を必要とするのは、環境面はいわずもがな、いろいろな意味でよろしくないと思っています。
 一方で、ペーパーレスによる弊害が出てきている企業も少なくありません。ある企業で、経営者が指示したペーパーレスは、企業内では総務部門が担当しました。総務部門はペーパーレスを推進するために、オフィス内のプリンターを減らします。200名ほどが勤務するオフィスに、プリンターは2台だけ。
 プリンターが減った効果で、印刷にかかる費用も激減しました。しかし、外出時に顧客に紙で説明する営業マンはプリンターの前に行列を成します。
 これは、働き方そのものを変えないで「ペーパーレス」だけを実施しようとした総務部門の問題です。ペーパーレスは、総務部門だけで実施できないんですよね。

Comment(5)