オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブログを書かない日は意識が下がっている……かも

»

 先日の「ブログを続けられない?続けていないだけでは?」というエントリーに、ナレッジネットワークの森戸社長が「ブログくらい書こうよ」というエントリーを書いてくださっています。
 森戸さんも書かれていますが、ブログを書くということでネタを探していると、意識が上がるんですよね。アンテナを張るようなイメージです。目の前のこと、電車の中吊り、読んでいる雑誌、全てのものが「ネタ」になるんじゃないかと意識するようになってきます。実は、こういうことって大事だと思うんですよね。
 僕は、だいたい日曜日はブログを書かないので、意識が下がっている気がします。ブログを続けられない方は、僕の日曜日のような感じなのかも知れませんね。

 ブログがゴールではないのは当然ですし、ブログを書いているから偉い、という話でもありません。ただ、ブロガーの方が本を出版しているケースはとても多いです。僕もそうですし、森戸さんも出版されています。オルタナティブブロガーも、ご存じの通り多いですよね。
 これは、ブログを書いていることで、執筆スキルが上がっていること、ブログを書いていることで、本になるような課題意識、問題意識が生まれてきていることなどが関係しているように思います。

 意識してブログを書く。たった、それだけのことなのですけどね。

Comment(4)