オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブロガーである前に

»

 昨夜は、このオルタナティブブログを運営しているITmediaさんの会議室で、月に一度のオルタナティブブロガー定例ミーティングでした。小俣さんも最後までご一緒。(笑
 市川さんのお話も面白かったです。市川さんとは、オルタナティブブロガーとしてではない頃からの知り合いなので、また一段とおもしろい。
 会議室でのお話が終わった後は、これまた定例の「飲み談義」です。こちらでは、様々なお話が出ます。皆さん、年代的にも経験豊富な方が多いので、ITにも深く、それ以外のお話も深い。とてもおもしろいし、勉強になることも多いです。
 そんな中で出てきたのが、最近ブロガーのマナーが悪い、というお話。

 最近は、商品発表などを含め、いろいろな場にブロガーが登場してくることがあります。それは、壇上に上がる人もいれば、ブロガー記者として取材する立場の場合もあり、いろいろです。

 そういった場で、名刺交換ひとつロクに出来ない人がいる、というお話しがありました。それは、僕も目の前で見たことがあるので、深く頷いてしまいました。

 前職では、エンジニア職のメンバーと、「エンジニアである前に、社会人として、という意識を持とう」ということを話し合ったことを思い出します。いくらちゃんと仕事をしても、挨拶一つ出来ない、名刺交換も「???」と思われるようでは、積み重ねたものが一気に崩れ落ちてしまう、という意味です。
 ブロガーの場合、一括りにするのは難しいです。ブログを書くことが生業の方もいらっしゃいますが、別に本業があることのほうが多いとは思います。IT業界の社員もいれば、全く異業界もいる。フリーランスのライターの方もいたりしますし。
 ただ、残念ながら社会人という共通言語だと思っていた言葉が通じないケースがあるようです。

 そんなことも含めて、大いに盛り上がった定例ミーティングでした。

Comment(4)