オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

オルタナミーティングの様子

»

今回のオルタナミーティングの講師は市川朝之さんで、お題は『私とBlog』でした。市川さんはブログを4つ書いているそうで、ブログにまつわる面白いお話しを、という感じでしたが、実際はおもしろいを通り越して・・・うーん、とても書けません。。

ブログでの失敗談は相当深い内容でしたし、なぜブログにこれだけ気合いが入っているかという背景も、とってもディープなお話しで。。なんでこんなに片っ端から自腹をつぎ込んで人柱になっているかとか、ハード・ソフトそれぞれいくらくらいつぎ込んだかなど。。参加した強者揃いのブロガーたちも、感心するのを通り越して唖然としていた感じでしょうか。

毎回、ミーティングに参加できなかった方のお役に立てればと要点を書いてみているのですが、今回は書けません。深すぎです。。

さて、その後はいつも通り懇親会で、たまたま隣に座らせていただいた竹内克志さんとかなり盛り上がったりしました。お話しするのは初めてだと思うのですが、お互いブログは見ていたので、最初から知り合いみたいな感じなのはブロガー同士の良いところです。いつもの皆様とも盛り上がりながら、3次会に流れていき、美味しいキュウリを食べながら、あっという間に終電間近となり、解散しました。

オルタナティブ・ブログの良いところは、なんと言ってもオフラインの集まりが定期的にあることです。ネットで離れていてもコミュニケーションが取れるのももちろん良いのですが、それに加えてリアルに会って盛り上がるのもとても楽しいのです。遊びもビジネスもごちゃ混ぜに、こんなことどう?とか、一緒にこんなことやろうよ、とか、刺激が満載です。私が引き込んでしまった(?)宮沢さんも、皆さんどんどん話しかけてくれるのでとても居心地が良いとおっしゃってました。

大人の集まりも、楽しいものですね!

Comment(9)