オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iMacBook?MacBook nano?それともiPhoneBook?

»
 

谷川さんが書いておられますが、Apple社のTimCook COOがネットブック(?)構想を示唆、というニュース(COMPUTERWORLD.jp)が出ています。真実はApple幹部のみぞ知るところ、かも知れませんが、興味津々です。
 元々Macユーザーの僕が、いったんWindowsに行くことになったきっかけは、会社がWinだったことと、OSが落ちすぎだったことの二つです。その後2006年に、黒いMacBookを手に入れることになったとき、そのまま継続して使わなかった主たる理由が、重さです。やはり、2.3kgを超える重さはきつかったです。特に出張が多かったので、他にも荷物がありますからね。
 ところが、MacBook Airが出て、これは買うしかない、ということで、VAIOをオークションで売り払って購入しました。(正確には、買ってから売りましたが・・)
 現在は2kgちょうどのMacBookですが、やはり重さは気になります。可能であれば、もっと軽くしたいですね。
 そう考えると、ネットブックと呼ぶのかどうかは別にして、多少画面が小さくなっても(11インチくらい?)、軽さは望みたいところですね。OS的には、既にiPhoneに搭載されているわけですから、小型化は可能だと思うんですよね、勝手ながら。
 それが、MacBookのスモール版でiMacBookになるのか、あるいはMacBook nanoみたいな名前なのか。(Airとかぶるかな?)はたまた、iPhoneの延長線にあるようなものなのか。
 もし登場するなら、谷川さんもVAIO Type-Pから乗り換えると思うんですよね、きっと。(笑)

Comment(4)