オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

4.「虚構新聞」のウソを見破れますか?

»

虚構新聞」というウソサイトがあります。たいていはウソとすぐばれるんですが、中には非常に秀逸な記事があり、「ええっほんと?」となってしまう(事実と誤認してしまう)こともしばしば。

先日、この新聞に非常に興味深い記事が載りました。それは「『2と1は等しい』 数学界で論議」というもの。記事そのものが削除されてしまう可能性が否定できないため、数式だけ転載しておきます。(問題がある場合は、ご指摘ください)

a = b

(a×a) = (a × b)

(a×a) ー (b × b) = (a × b) ー (b × b)

(a + b)×(a ー b) = b × (a - b)

a + b = b

2 × b = b

2 = 1

ちなみに、(a×a) ー (b × b) を分解したら (a + b)×(a ー b) になるのは数学的に正しく、(a × b) ー (b × b) をまとめたら b × (a - b) になるのも数学的には正しいです。

さて、あなたはこの数式のウソが見破れますか?

追伸 0.9999999999........ と 1 とは、本当に等しいです。

Comment(6)