オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

1. 宣言!今年の抱負

»

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

直接お会いして新年の挨拶をした方も、そうでない方も、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は(昨年も)公私ともに、色々なことがありました。しかし、公的な(ビジネスの)分野では、私と一緒に戦ってくださっているパートナー企業の方、パートナー講師の方に頑張っていただいたものの、私自身はそんなに成果を上げることができなかったように感じています。

昨年の一番の反省は、「履歴書を更新できなかった」ということです。これは、私の前の職場にいた大先輩からの教えです。その大先輩は、

転職するかしないかに関わらず、毎年履歴書を書け。
そして、毎年1行でもいいから、履歴書に書けることを増やせ。

と教えてくださったのです。年齢を重ねるごとに、履歴書に書けることが増えなくなってくる。それではいかん、というのです。資格や免許を増やすのでもいいし、職を変えるのでもいい(毎年ではどうかと思いますが)。履歴書に書けることが増えるということは、形はどうあれ、成長していること、経験を増やしていることの証になる、というわけですね。

で、昨年は残念なことに、履歴書に書けることが1行も増えませんでした。新しい講習会を開発したわけでもなく、新しい資格を取得したわけでもなく(ひとつ、私のチョンボで取得しそこなった資格がありますが)、まぁ、残念な年だったわけです。あ、今年は PMP 更新しなきゃ。

そこで、この1年のはじめに、この場所で「今年1年の抱負」を宣言することにしました。抱負というより、目標に近いですね。目標を宣言することで、自分自身、逃げられなくすることが狙いです。そうそう、目標は SMART にね。

今年の抱負、というか目標は、次の3つです。

  1. このオルタナティブブログを、52回以上更新する。1年は約52週あるので、せめて1週間に1回は投稿しよう、という目標です。今年の投稿にはタイトルに通し番号をつけることにしました。
  2. 資格・免許・認定 など、履歴書に書けることを2つ以上増やす。昨年は増やせなかったので、その分も含めて2つです。
  3. 7Kg以上やせる!(ごめん、それ以上は訊かないで・・・)

楽々達成できるようでは、目標とは言えません。逆に、ジャンプしても届かないような目標を設定しても意味がありません。一生懸命背伸びをしたらギリギリ届く、というような目標がちょうどいい目標です。今年はこれらの目標をもって、頑張ります。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)