オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

iPhone 3G、あなたなら買う?

»

お久しぶりです。全然書き込めてなくてすみません。

さて、iPhone 3G の料金プランが発表されましたね。これによると、8GBモデルを新規で購入した場合の実質的な負担金は月額 8,225円、ということになりそうです。
(ホワイトプラン(i) 980円 + パケット定額フル 5,985円 +S!ベーシックパック(i) 300円 +分割金 960円)

それにしても、ブループランやオレンジプランなんてものも健在だったんだ・・・(怒られそうですが)

昨年ハワイで iPhone に触れて、斬新なインターフェイスに感動してからずーっと気になっていたんですが、ついに日本でも使えるようになるんですね。もちろん、日本の携帯電話メーカーにも大きく影響を与えることでしょう。機種変更の場合の割賦金はもっと高くなるとのこと。「関西デジタルホン」以来のユーザーとしては、今さら解約+新規購入、というわけにもいきません。うーん、どうしようかなぁ。

そういえば、アップルのスティーブ・ジョブズ氏は大の「ボタン嫌い」であるという記事をどこかで読みました(探したんですが、元記事がみつからなかった)。そのためマッキントッシュにはフロッピーのイジェクトボタンもなかった、とか。確かに銀座のアップルストアにあるエレベーターにも、ボタンがありません。「ことごとくボタンを廃する」という考え方は時代に逆行しているようにも思えます(日本の携帯電話はボタンだらけ。テレビのリモコンも、ボタンだらけ)が、その考え方が元で iPhone のような斬新なインターフェイスが生まれたのだとすると、「ボタン嫌い」もあながち間違いではないような気もします。
(そういえば、スティーブ・ジョブズが着ている服にもボタンがない・・・)

Comment(2)