「しごと」をもっと楽しくしたい!

「ガイアの夜明け」で放映されたサイボウズ複業採用の模様が地方でも観れます

»

こんにちは、竹内義晴です。

オルタナでのご報告が遅くなりましたが、このたび、サイボウズ株式会社で複業することになりました。

複業に至っては、いろんな思いを抱いて応募しました。経緯などは複業で「地方が軸、東京は拠点」に挑戦──人生100年時代を生きるために、サイボウズで地方中心の働き方を選んだ(サイボウズ式)にまとめていますのでご覧ください。

しごとのみらいの活動は、これまで通り、いや、これまで以上に精力的に活動していきます。これまでしごとのみらいでやってきた活動がサイボウズにとって、そして、サイボウズでの経験や人脈がしごとのみらいにとって、いい形で融合していけばいいなと思っています。

サイボウズの複業採用の取り組みは、テレビ東京の「ガイアの夜明け」5/16放送のどう働く?"人生100年"時代〜15周年企画 ニッポン転換のとき〜にて放映されました。多くの方がご関心を寄せていただいたようです。

テレビで自分の姿が放映されることについて、正直、かなり恥ずかしく感じていました。そのため、「地元の人にはあまり観てほしくないなー」というのが、これまでの本心でした(笑)。幸い(?)ガイアの夜明けは新潟の地上波で放映されていません。内心、ホッとしていました。

けれども、5/16の放映後、20年以上連絡が途絶えていた知人から「観たよ」と連絡をいただいたり、「いい取り組みだ」「あんな働き方ができたら可能性が広がる」などの言葉をいただいたりし、「多くの人の役に立ったり、考えたりするきっかけになるのはいいことだな」と考えるようになりました。

というわけで、私個人としては恥ずかしい気持ちもありますが、サイボウズの取り組みを知っていただき、みなさんお一人お一人の「これからの働き方」を、そして、企業のみなさんの「これからの雇用」を考えるきっかけになればいいなと思っています。特に、新潟をはじめ地方のみなさんにもご覧いただければうれしいです。

5/30(火)22:53まで、民放公式テレビポータルTVerで放映されています。また、5/26(金)18:00からBSジャパンで再放送があります。

これからも、「今、やるべきこと」「今、できること」をやっていきたいと思います。そして、「今、やりたいこと」も。引き続き、よろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する