オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

自分が何気なくやっていることの「なんで?」を考えてみる

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

しごとのみらいのでは、週一ペースでメルマガを発行しています。

先日、読者のSさんより、「竹内さんは、なぜメールを配信しているのですか?」と質問されました。

この質問を目にして、ボクは一瞬、「何でだろう?」と思いました。

ボクがしごとのみらいをやっているのは、『一人でも多くの人の「仕事」を、もっと楽しくしたいから』で、メルマガもその一環でお送りしているのですが、いざ、直球で問われると、意外と戸惑うものですね(笑)。

で、改めて、「メルマガを送っている意味」を考えてみたくなったのです。

その理由をここに書くと長くなるので書きませんが(翌日、メルマガで読者には送りました)、改めて「意味」を考えるのが、とても新鮮に感じられました。

と、同時に、思ったのです。

「第三者から問われることって、意外と大事だな」と。

誰しも、習慣的にやっていることってあると思うんです。悪い言葉を使うと、「なんとなく」になっていること。そういうことを改めて問われると、意外と「ドキッ!」とするんです。

たとえば、改めて、こんなことを問われたら、何と答えますか?

  • なんでSNSやっているの?
  • なんでブログ書いているの?
  • なんで今の仕事しているの?
  • なんで今の会社なの?
  • なんで毎日会社行ってるの?
  • なんで?
  • なんで?

ね?意外と「ドキッ!」っとするでしょ?パッと答えられないでしょ?

第三者から問われて、それに答えることって、ある意味、コーチングだなって思うんですけど、自分がやっていることを改めて整理する意味でも、意外と大事だな~と思います。

で、あなたがこのブログ読んでいるのは、なんで?

Comment(0)