そんなに焦らなくても、まずは今日1日をゴキゲンに過ごそう
こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
この間、
「たけうちさんってすごいですね」
って言われました。
「なんでですか?」
って聞いたら、
「私は別にやりたいことなんてないし、将来のことなんて考えてない。ましてや、社会貢献なんて何も考えてない」
と。
ボクは、
「きっと、それでいいんですよ。こういうのは無理に考えるものじゃないと思います。毎日にそんなに不満がなくて、満たされていればそれでいいんじゃないかなぁ。」
と伝えました。そしたら、
「いや、不満なんてたくさんありますよ。でも、だからといって自分から……という気持ちはおきません」
というので、ボクは
「ボクの場合は不満がある限界を超えたから、しかたなく動きだしたらこうなっただけで、そういうのがないのなら、別に今のままでいいんじゃないんですかね?何か、”もうやってられない!”みたいな不満でも?」
と言うと
「まぁ、それほどのものはないです」
というので
「じゃあ、きっと今のままでいいんですよ」
って言って、二人で笑いました。
これって、何か後ろ向きに聞こえるかもしれませんが、かなり本心です。変わること、成長すること、自立すること……そういうのも大事だと思うけど(というか、最近、そういうの強迫観念みたいになってますよね)、その必要を感じなければ今のままでいいんですよ。きっと。「足るを知る」じゃないけど。
逆に、みんながみんなそういうことを言っていたら息苦しいと思うし、ボクみたいなヤツがいっぱいいたら暑苦しいと思う。
それでも、まぁ、あえて「それなら、ちょっとやってみれば?自分から動いてみれば?」と思うことがあるとしたら、「こんなのやってらんねぇ!」って思っているとか、「なんでこんなくだらねぇことやってるんだよ」みたいな不平不満があるのなら、自分で動いてみてください。そういうときは、きっと動くタイミングです。お知らせだな。周りに不平不満を言ってるだけじゃなにも変わらないから。
「嫌なことから逃げない」――そういう覚悟(って堅苦しい言葉も使いたくないけど)だけを決めておけば、あとはそんなに焦らなくてもいいし、今のままでいいんじゃないかなぁ。
他の人のことを見ると、「これでいいのかなぁ」とか、「このままじゃまずいんじゃいかなぁ」とか、「自分ももっと努力しなくちゃいけないんじゃないかなぁ」とか、思うこともいっぱいあります。それでも、まずは今日をゴキゲンに過ごすことから始めましょう。
きっと、その積み重ねでいいんです。