オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

新刊のタイトルが決まりました

»

新刊の原稿の最終確認をしています。

『仕事に負けない「こころ」の作り方』の仮タイトルで書き始めた新刊でしたが、正式なタイトルが(ほぼ)決まりました。タイトルは「イラッとしたときのあたまとこころの整理術~仕事に負けない自分の作り方~」です。

タイトルを決めるに当たり、編集者のKさんと意見交換したほか、今回の本に体験談を提供していただいたTCM研究会の仲間と「どんなタイトルがいいかなぁ」と話し合いました。

「あたまとこころの整理術」というタイトル案は、仲間のKさんが出してくれたアイデアなのですが、実は、このタイトルを耳にしたときに、なんとなく「ビビッ!」っときていたので、それが採用されてうれしく思っています。キャッチ―さとか、テクニック的につけるタイトルもいいんですけど、ボクは「ビビッ!」とくる感覚のほうを大事にしたいタイプなので。

タイトル案を一緒に考えてくれたみんな、ありがとう!今回の本は、仲間と一緒に作れたのが嬉しかったです。

今回の作業も終盤です。

20130326

Comment(0)