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「メールならいいけど電話は苦手」というあなたへ贈るテレアポの方法

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ぶっちゃけ言います。
私はテレアポが苦手です。

というより、電話が苦手です。
特に、面識がない方への電話はそうです。

ですから、何の躊躇もなくテレアポができる方を尊敬します。

さまざまな連絡手段を持っているIT業界のみなさんの中には
「メールならいいけど、電話は苦手」
という方は意外と多いのかもしれません。

なぜだろう?
その理由は、自分でもよく分かりません。

電話が苦手だと、時に困ってしまうのですよね。
営業ができないとか
仕事の進捗具合など、先方の意志を確認できないとか。

そんなときは、電話をかけなくちゃいけない。

かけたほうがいいのは、頭ではわかってる。

でも、電話が苦手な人にとっては
「そんなの社会人失格だ」とかなんとか言われても
苦手なものはやっぱり苦手なのです。

で、ダメな自分を責めたりするのではなく
無理に勇気を振り絞って電話をかけるのでもなく
苦手は苦手として受け入れた上で、次の手段を考えたい。

で、今日、私が取った手段は
「視点を1つ上に上げる」という方法でした。

視点を1つ上に上げるとは、つまり
「電話をかけることによって、何を得られるのか」
(つまり、1つ上の目的)を考えてみるんです。

今日、仕事の関係で
社会福祉団体と、労働者団体にテレアポを取ろうと思いました。
でも、やっぱり躊躇してしまいます。

そこで、
「○○に電話をかけることによって、何が得られるか」
を繰り返し考えてみました。

社会福祉団体の場合は・・・

「○○に電話をかけて、今後の仕事の相談する」
  ↓それによって、何が得られる?
「協力が得られる」
  ↓それによって、何が得られる?
「活動が広がる」
  ↓それによって、何が得られる?
「多くの人に知ってもらえる」
  ↓それによって、何が得られる?
「思いを共有した仲間ができる」
  ↓それによって、何が得られる?
「やりたいことができる」  
  ↓それによって、何が得られる?
「自分にとっての生きがい、働き甲斐が得られる」

こんな「1つ上の目的」が見つかりました。

労働者団体の場合は・・・

「○○に電話をかける」
  ↓それによって、何が得られる?
「企業との連携が深まる」
  ↓それによって、何が得られる?
「本当に困っている人に近づける」
  ↓それによって、何が得られる?
「しごとのみらいの存在価値が見出せる」
  ↓それによって、何が得られる?
「本当にやりたいことができる」

こんな「1つ上の目的」が見つかりました。

で、

「自分にとっての生きがい、働き甲斐が得られる」
「本当にやりたいことができる」

このような、「1つ上の目的」が明らかになると
「電話をかける」という行動自体よりも
その上にある目的を叶えたくなるというか
無理に勇気を出そうとしなくても
「やらなきゃな」って気持ちが自然とうまれることに気がつきました。

たからといって、「勇気は全然いらん」とか、そういうことを言うつもりはありません。
最終的には、多少の勇気は必要でした。

でも、電話をかける「あり方」はずいぶん変わりました。

少しだけ勇気を出して電話を2本入れました。
1か所は全く初めてのところでしたが
無事、アポイントが取れて良かったです。

もしあなたが、
電話をかけるのが苦手だったら
「電話をかけること」に目が向きがちな視点を
「電話をかけることで、何が得られるのか」という
1つ上が明確になるように自分に問いかけてみてください。

その目的がはっきりすると
電話をかける勇気が湧いてくるかもしれません。

テレアポが苦手なみなさ~ん。
苦手なもの同士、お互いがんばりましょう!

方法はなんでもいいと思いますが
書き出しながら考えると可視化でき、自分の考えと向き合えるのでオススメです。

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