オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

新しい未来を作る3つのこと

»

『竹内さん、新しい未来をつくるために必要なことは何か知ってる?それは、「確信」「信念」「行動」の3つだけなんだよ』

これは、私のメンターの言葉ですが、最近、この言葉が胸に刺さります。

  • 必ずうまくいくという「確信」
  • 私はこうありたい、こうしたいという「信念」
  • それに伴った「行動」

確かに、この3つだけあれば
新しい未来を形作ることができるかもしれない。
本当にそう思います。

逆に、この3つなしに、いくらテクニカルなスキルを磨いても
新しい未来は作りだせないのかもしれません。

「行動」は、「確信」と「信念」があれば自然とできそうだけど
「確信」と「信念」はどうやって作る?見い出す?

「確信」は決めることなのかな。
理由はないけど、「なんとなく大丈夫そう」ということが
感覚でわかることもあるよね。

「信念」は経験から生まれるのかな。
それ以外に、生まれ持った何かもありそうだけど。
そういう意味では、過去のリソースから見つければいいだけなのかもしれない。

なかなか難しいね。
でも、すごく重要だと思う。
なんか、言葉にするとありきたりになっちゃうところが悔しいけど。

まぁ、あまり難しいことなしに
「いい」と思う、というより、
感じる方向に行ってみればいいたけなのかもしれないね。

Comment(0)