「素(直)になる1年に」ー新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私は2013年を、今までと違った形で過ごしたいと思ってます。今までが「一生懸命(ちょっと無理しても)頑張る」だとしたら、今年は「力を抜く(無理に動かない)」「素(直)になる」という感覚です。
私はこれまで、社会の問題を解決するためにはどうしたらいいのか、その中で自分ができることは何かという考えてきました。自分は多少犠牲にしてでも、少し頑張ってでもやらなければならない・・・そんな考えを持っていたのかもしれません。
けれども、自分が本当にやりたいことでないことをいくら頑張っても、辛いだけであまりうまくいかないのですよね。今思うに、今までやってきたことの中には、自分が本当にやりたいことではないということも幾つかあったよな気がします。
例えば、メンタルヘルスに関することはとても大切だと思いますが、私は心から望んでるのは、仕事をもっと楽しくすることです。メンタルヘルスに関することは、仕事を楽しくすることの一部にしか過ぎませんでした。
「無理に頑張る」というような経験をたくさんしたので、「本当にやりたいことをやる」という感覚が大分定まってきました。そこで、今年はもっと肩の力を抜いて、自分に正直になって、「仕事を楽しくする」という観点の仕事に集中していきたいと考えています。例えば、コミュニケーションスキルを伝えていくことがそうです。私は「人に伝える」ということが好きです。
これからは、自分がもっと楽しくて、ワクワクできて、やりたいことだけを取り組んでいく1年間にしたいと思ってます。そのためにも、「本当にやりたい事しかしない」「本当に信頼できる人とのみ付き合う」ということは大事にしていきたいです。無理に頑張ったり、気合を入れたり、テクニックで何とかしようとしたりせずに、自然な流れで、自分がやることが自然に生まれて、自然な波に乗っていくような感覚を楽しみながら、1年間を過ごしてみたいと思ってます。
具体的に何をして、何をしないのかっていうのは、2012年のように、2013年の3大ニュースでお伝えすることにして、まずは、何はともあれ、今年1年もまた、みなさんとともに楽しく過ごしていきたいと思います。
どうぞ今年1年も、竹内義晴、そして、しごとのみらいを、どうぞよろしくお願いいたします。