オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「いいね!」なんて押せません

»

毎日、たくさんのイベントや勉強会
宴会のお誘い(笑)のメールやメッセージが飛んできます。

地方に住んでいるボクは、なかなか参加できないので
いつもうらやましく思っています。

「いいね!」ボタンなんて押せません。
「いいなぁ!」ボタンがあれば、間違いなく押します(笑)。

正直、地方に住んでいると「不利だなぁ」と思うことが
本当に本当にたくさんあります。

都会にいれば、いろんな勉強会とかセミナーに出られるし
(今は、セミナー代より交通費が高いなんてことも・・・泣)
人脈が増えれば、いろんな機会も生まれるし
懇親会で楽しいお酒が飲めればうれしいし
いろんな機会が生まれれば儲かるお役に立てるし(笑)

「地方って、なんて不利なんだろう?」

正直、そう、思わずにはいられません。

だから今まで・・・というか今も(笑)
何か新しいことを始めようと思うとき
目は都会に向いてしまっていました。

こんなことを書くと、ひょっとしたら
「地方にだって、都会にはないいいものがたくさんあるじゃないか」
「オレは地方でも、こうして頑張っているぞ」
という方もいらっしゃるかもしれません。

ボクも、そう思います。
本当に、そう思います。

でも、
「頭では分かっているけど、実際はね~」
と、つい泣き言を言いたくなってしまう自分も、はっきりとここにいます。

けれども、最近、
少しだけ、本当に少しだけ

「地元に居ながらにしてできることって、何かなぁ」

って、考えるようになってきました。
今までよりも多く、考えるようになってきました。

アイデアだけはなんとなく浮かぶけれど
それは、とっても難しいことだと分かっています。
その道のりは、まだ遠そうです。

けれども、できることを証明するために、
今日もこうして働いています。

そして、いつか言ってやるんです。

「地方はいいよ~、空気もきれいだし、水はうまいし、米もうまいし、酒もうまい。
 仕事もた~っくさんあるよ。
 まだ都会で働いているの?早く地方においでよ~」

ってね。

そして、いつか「地方っていいなぁ!」ボタンを押させてやるんです(笑)。

今日もたくさんの勉強会や忘年会のメール、メッセージが届いています。
ありがとうございます。
せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい。
ボクはなかなか行けませんが、みなさん、楽しんでいらしてください。

Comment(2)