オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「自分が好き」は仕事の成果を左右する?

»

ボクは学生のころ、自分のことがあまり好きではありませんでした。

引っ込み思案で積極的じゃなかったし
それほど人気者でもなかったし
勉強やスポーツはそこそこできたけど、上には上がいたし。

これは、30代前半まで続いていたかもしれません。

40代の今、どうかと言えば・・・

優柔不断だし
周りの人に協力を求めるのは下手だし
営業できないし(笑)

今でもダメなところばかりです。

けれども、以前と違うのは
今は、自分のことが「結構好き」と言えるようになったことです。

なぜ、自分のことが好きになれたのだろう?

それはたぶん、苦しい体験を乗り越えた経験が
そう思わせてくれるのかもしれません。

仕事をしていると、大変なことがたくさんありますよね。
目標とか、人間関係とか、お金のこととか。

けれども、目の前の事から逃げず
1つひとつ向き合って対応していくことで
自分のことを、今までよりも
好きにさせてくれるようになるんでしょうね。

ビジネスブログで
「自分が好き」なんて話題はおかしいかもしれないけど
ふと思ったので、書いてみました。

・・・でも、なんだかんだ言って
自分のことが好きって、仕事の成果にも影響するよね。

Comment(0)