エバンジェリスト
先日、加藤慎也さんが、オルタナにデビューされました。
加藤さんのプロフィールには、
「トライアングルコミュニケーションモデルのエバンジェリスト」
と書かれています。
エバンジェリストとは、日本語では「伝道師」のこと。
加藤さんは、トライアングルコミュニケーションモデル実践講座の
0期に参加してくださいました。
「0期」とは、開発したTCMの効果測定を行うために
プレセミナーとして開催した講座です。
実践講座を企画した当時、TCMがどれぐらい効果があるものなのか、
私自身、それほど情報を発信しているわけではありませんでした。
そんな中、まだ得体のしれない(笑)TCMに価値を見出していただき
講座に参加していただいただけでも「感謝!」なのに
積極的にかかわっていただいて
エバンジェリストと名乗っていただけることが、とってもうれしいんです。
TCMは、当初、
難しいコーチングやカウンセリングのコミュニケーションスキルを、
誰もができるように開発したコミュニケーションモデルでした。
最初は対人関係のコミュニケーションを簡単にするためのモデルだったのです。
けれども、講座を進めていくうちに
「自分の考えを整理するためにも使えるんじゃないか・・・」
ということにいち早く気付いたのが加藤さんでした。
そうして生まれたのが「思考整理術」としてのTCMです。
これから、どんな形でTCMが広がっていくか分かりませんが、
相手とのコミュニケーションに、
そして、自分とのコミュニケーションに、
多くの方の役に立てばいいなぁと思っています。
ちなみに、「TCMのエバンジェリスト」と名乗るためには、
特に資格は必要ありません。
TCMに触れていただいて、「これは楽しい!」「これは使える!」と思ったら、
誰でもエバンジェリストになることができます(笑)。
加藤さん、ブログでのご活躍も楽しみにしています!