オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

こごみ、たらの芽・・・山菜よりもカレーが食べたい

»

私の住まいは雪国、妙高高原。
今年の冬は4メートルぐらい雪が積もり、とても厳しい冬でした。

そんな妙高も、一足遅い春を迎えようとしています。
周りの景色が、白→茶色→緑へと変わっていくこの時期は
一年の中で最も好きな季節です。

雪が解けたそばから山菜たちが芽を出しはじめます。
家のうらで、こごみとたらの芽を採ってきました。

こちらはこごみ

Dsc_0491

こちらはたらの芽(ちょっとピンぼけだけど)

Dsc_0492

山菜が成長するスピードは一瞬です。
数日すれば、食べ頃の時期を逃してしまいます。

食べごろを逃してはならぬと
この季節は毎日
こごみさんまい
たらの芽ざんまい

初物を口にしたときは
「あぁ、今年もこれが味わえる季節が来たか~」
と、厳しい冬が終わり
春の到来と、自然の恵みを味わえることに幸せを感じますが

毎日山菜が続くと、さすがに飽きてきて
「たまには、カレーが食べたい」
などと思うボクは、相当幸せ者です。

今日は、ゴールデンウィークで兄弟が久しぶりに帰ってきました。
今夜は山菜の天ぷらと、新潟の酒で酒盛りになりそうです。

Comment(0)