オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【お尻がムズムズするコト】地球にやさしく

»

Special オルタナトークのお題「お尻がムズムズするコト」について、私ものっかってみます。

田舎に住んでいると、「地球にやさしく」とか「自然にやさしく」という言葉を時々見聞きします(田舎だけじゃないか……)。

ボクはこれらの言葉を見聞きするとお尻がムズムズします。

なぜなら、人間様のほうが立場が上というような「上から目線」を感じるからです。

もちろん、地球や自然にやさしくするのはとても大切なことですが、「やさしくする」には「上のものから下のものへ」「強いものから弱いものへ」というイメージがあります。

実際は人間が、地球や自然の有限であるはずの資源をあるがままに使い、汚している張本人。汚している側から「やさしく」はないだろう……と思う私は、そうです、単なる屁理屈です(笑)。

「やさしくする」よりも「いつも恵みをありがとう」「今日も豊かに過ごせています」のような感謝の言葉のほうが、個人的にはしっくりきます。

どうでもいい話ですね。すみません。

Comment(0)