※2011/12/8 本文をお知らせしたかった内容に一部修正いたしました。
新潟から都内に仕事に出かけるとき、待ち合わせや移動の時間調整にカフェやレストランをよく利用します。PCでちょっとした編集作業をしたり、メールのチェックをしたりしています。PCに限らず、スマートフォンを利用することもあります。
そんな「地方モバイラー」ですが、先日、飲食店の「また、行きたいと思わせる店とは何か」について考えさせられる体験をしました。
1つはあまりのサービスのよさに、「また行きたい!」と思うカフェ。
「また行きたい!」と思うカフェはいくつかありますが、そのひとつにルノアールさんがあります。ルノアールさんのうれしいところは、電源を貸してくれるところです。特に、わたしのような地方からの出張者は移動時間も多く、普段以上にPCやスマートフォンの使用頻度が高いので、電源を貸してくださるカフェはとてもありがたい。
また、コーヒーを注文したにも関わらず、頃合いをみてお茶を出してくれます。「飲み物を出している店舗で飲み物をサービスするなんてありえない」と、最初に行ったときは思ったものです。普通の飲食店なら、お客の回転も気になるはずですが、お茶をいただいたときの「ごゆっくりどうぞ」という言葉かけもうれしい一言です。
一方、「もう行きづらい」と思うお店もあります。
たとえば、あるファミリーレストランチェーン店では、バッグからPCを取り出そうとした瞬間に、「当店はレストランなので、パソコンは……」と注意を受けました。このような指摘受けるのは初めてだったのでビックリしました。失礼をお詫びし、すぐにPCをバッグに戻しましたが、なんだか居辛くなり、すぐにお店を後にしました。
この例は、あくまでもひとつの例です。今回と逆のパターンで、カフェでPC利用不可のところもありますし、ファミリーレストランで利用可の店舗もあります。ビジネスマンを対象にするのか、ファミリーを対象にするのかで店舗の設備やサービスは店舗で異なって当然です。
ですから、「ファミリーレストランとカフェ」「PCを使える/使えない」「電源がある/ない」ということを取り上げたいわけではありません。「ファミリーレストランでPCを使うのはどうか」という議論もあるかもしれませんが、実際に使える店舗もありますから、そこを取り上げたいわけでもありません。
では、何を取り上げたいのかといいますと、同じ飲食店をひとくくりに考えた場合、『「また行きたい」「もう行きづらい」と思わせる(言い換えれば、「ファンになるか」「ファンにならないか」)この差は、結構大きいのではないか』ということ。さきほどのルノアールさんで言えば、今は、200円ぐらい出せばどこでもコーヒーは飲めますが、500円払ってでも「また行きたい」と顧客に思わせるのって、ある意味すごいことだと思います。
この差は、一体何なのだろう?と考えてみました。ひょっとしたら「顧客に対する関わり方の差」「顧客を大切にする姿勢の差」なのかもしれません。「ただのコーヒーを出す店」「ただの食事を提供するレストラン」なら、みんな「そこそこおいしくて、安い店」を選択するでしょう?
ルノアールさんに限らず、電源を使ってもよいということは、長居される可能性を秘めています。それでも、電源を置くのは、単なる「ただのコーヒーを出す店」という発想からは出てきません。単にコーヒーを出す店なら、電源はむしろ、ないほうがいいはず。ひょっとしたら、「ビジネスマンが仕事の合間に、快適に過ごせる空間を提供する」……そのような、顧客が本当に望んでいることを考えた結果、生まれてきた発想かもしれません(本当のところはわかりませんが)。
「また、行きたいと思わせる店とは何か」……なかなか難しい課題です。店舗の設備や雰囲気でそのように演出することも出来ますし、お店のサービス、顧客への接し方でそのように思わせることもできるはず。
たとえば、PC利用不可のファミリーレストランでも、接し方によっては「また行きたい」という機会になったかもしれません。具体的にどのような接し方がいいのか、明快な答えはわかりませんが、顧客の立場を理解し、「お忙しいいところ恐縮ですが……」などのように、こちらの状況に寄り添ってくれ、その後で店の事情をお知らせいただいていたら、「この店舗は顧客のことをちゃんと考えていてすばらしい」と思っていたかもしれません。
業種、業態、顧客の層、「こういうお店にしたい」を考えた結果、もちろん、「PCを利用不可にする」という選択肢もあると思うのですね。もし、私がその店舗で働いていたとしたら、「PCを使おうと思って来店されたお客さまに、利用不可であることを知らせる際、どのようにお知らせするか」ということをスタッフとともに考えてみたいと思っています。そうすれば、PCを利用できなかったお客様に対しても、店舗を気に入っていただける可能性はあるのではないかと思います。
ここでは、今回の体験から、飲食店でのPCの利用をに例に、「また、行きたいと思わせる店」について取り上げました。ひょっとしたら、PCに限った話ではないかもしれません。繰り返しになりますが、ここで取り上げたかったのは、「ファミリーレストランとカフェ」「PCを使える/使えない」「電源がある/ない」ということをではありませんでした。
「また、行きたいと思わせる店」を作るための設備、サービス、接し方……それは、業種、業態、顧客の層で違うものなので、一律でこうだという答えがあるわけではありません。でももし、自分で飲食店を経営するのなら、「こんなレストランを作ってくれてありがとう!」「こんなカフェを待っていたんです!」「この料金を払っても、また行きたい!」という声が届くような店舗を経営してみたいです。
今回の機会は、「顧客の満足って何だろう?」「どうすれば、また来たいと思ってもらえるだろう?」ということを考える、とてもいい機会になりました。
Special
- PR -| o2 | 2011/12/06 10:06 |
|
私もファミレスやカフェでPCを広げる側の人間ですが、レストランでPCを開けるのには未だ抵抗を感じますし、広げてる他人にも抵抗を感じてます。もともとレストランで勉強してる学生も変だと思うし、声高らかに談話してるマルチぽい集団も嫌ですし、そういうのがマナー的にどうかなと思う性質です。たしかに長居されては・・というレストラン側の事情もあったかもしれませんが、マナー的にどうなの?と思う他の客もいるわけで、様子を見てから注意されるより、はじめに注意される方がありがたいかなと個人的には思います。できれば予め分かるともっとよいのですが、「PCご遠慮ください」と張り紙をされるのも違和感感じますね。できれば店に入った瞬間にPCは無理かなと判別できるような、そもそもPCをテーブルに出し辛いような格調の高さを、PC禁止のファミレス側にも持ってほしいなと思う今日この頃です。店の雰囲気的になんとも判断できないときは、従業員をつかまえて、ちょっとPC使うけどいいかな?って尋ねるようにしています。 | |
| あとり | 2011/12/06 10:40 |
|
PCを広げる人を横目に見る側の人間ですが、時間帯によるのではないでしょうか。 | |
| タケウチ | 2011/12/06 11:41 |
|
o2さん、コメントありがとうございます。 「周りからの非難の目を浴びなくて済む」という点では、確かに事前にお知らせいただくほうがよいですね。利用者側から、席に案内されるときやオーダーするとき、従業員の方に聞くというのがもっともよさそうですね。 #同じコメントが2回投稿されておりましたので、1つのコメントは削除させていただきました。 | |
| タケウチ | 2011/12/06 11:42 |
|
あとりさん、コメントありがとうございます。 時間帯は確かにありますね。店の混雑にもよるでしょうね。 | |
| ooki | 2011/12/06 13:16 |
|
一律にPC禁止は、と思ってしまうものの、確かに皆さんが仰有るように、マナーの悪い客もいるんですよね。出してから、長時間使用だから、と禁止するのも難しいでしょうし。時間を計っているほど、ヒマじゃないでしょうしね。 | |
| やす | 2011/12/06 13:48 |
|
内容がないよう・・・ | |
| タケウチ | 2011/12/06 14:52 |
|
ookiさん。コメントありがとうございます。 おそらく、店側も言いにくいとと思うので、「PCご遠慮ください」がどこかに示されていると、お互いにスムーズですね。文字で書くとイメージ悪ければ、PCの絵に通行止めのマークが重ねられたようなイラストならいいかもしれませんね。 | |
| hau | 2011/12/06 16:04 |
|
>今は、200円ぐらい出せばどこでもコーヒーは飲めますが、500円払ってでも行きたくなる | |
| タケウチ | 2011/12/06 17:27 |
|
hauさん、コメントありがとうございます。 本題は、ファミレスでPCを使いたいか否かではなく、「顧客を大事にする姿勢って何だろう?」なので、本題とは異なりますが、もし、PCを使えたらうれしいかという問いには、個人的にはうれしいと答えますね。 | |
| ぶんもー | 2011/12/06 21:43 |
|
読んで、すっごい違和感。 ファミレスは「PC電源」を提供する場所ではないでしょ。 ルノアール「さん」はヤニ臭すぎて10円でも利用したく無いと思う人と、感じ方の 出張したときの電源・利用の確保をしたいのか | |
| 無題ドキュメントさん | 2011/12/06 21:54 |
|
ファミレスでPC広げてる人間みえると「家か会社でやれ!!」と思う人間もいることを忘れないでください。 | |
| タケウチ | 2011/12/07 08:23 |
|
ぶんもーさん、コメントありがとうございます。 | |
| タケウチ | 2011/12/07 08:30 |
|
無題ドキュメントさん、コメントありがとうございます。 | |
| Kuniyasu | 2011/12/07 10:16 |
|
私は還暦過ぎの人間ですが、私が若いころ、喫茶店での話ですが、お茶を出されたら、「もうお引き取りください」という合図だよと聞かされていました。真偽のほどはいまだにわかりませんが(汗)。善意でお茶をだしているのかもしれませんしね。 | |
| タケウチ | 2011/12/07 10:40 |
|
Kuniyasuさん、コメントありがとうございます。 | |
| fuga | 2011/12/08 04:28 |
|
お題は「接し方」とありますが、内容を読む限りにおいてPC使わせてくれる店が自分にとってはありがたい。電源まで使わせてくれるし。だから、そういう店の方がサービスがいい・お客を大事にしてると感じる。 | |
| タケウチ | 2011/12/08 10:57 |
|
みなさま、コメントありがとうございました。 みなさんのコメントのおかげで、記事を見直す機会をいただきました。 | |
| yokun | 2011/12/08 11:55 |
|
修正されたとのことですが、でもやっぱり違和感があります。 誰しもが「また行きたい」と思う店を実現するのはナンセンスなのではないかと思います。どんなお客様に何を提供するのか決めないことには決まった資本で商売を始めるのは難しいでしょう。「ゆっくり食事を楽しみたい人」に向けての店であれば「食事はそこそこにノートPCで仕事をしたい人」を考慮に入れる必要はないのだと思います。売上を伸ばそうとしてうっかりそこに踏み込むと元々のお客様は黙って来なくなるでしょう。「場」の機能を認識せずに行動する人を一般に「わがまま」(今風に言うと「ジコチュー」?)と言うのではありませんか? | |
| あとり | 2011/12/08 12:17 |
|
一連の記事を読んでどこにコメントしようかと思ったのですが、こちらへ。 食事をする場所でPCを取り出す人に違和感があるのは、「食事そっちのけで作業をやる気」に見えるからです。 | |
| さくたし | 2011/12/08 13:19 |
|
この件に関する記事を一通り読んで戻って来たのですが、もんやり感じてた違和感がわかりました。 | |
| 茅ヶ崎カヲル | 2011/12/08 16:49 |
|
この手の記事がオルタナで重複していたので、ソースを追ってきました。 みなさん回転率ばかりとりあげていらっしゃいますが、私の同僚はカフェでPCをキーパンチャーのように打つ人がいることを常日頃から気にしております。 昼休みの休憩中に読書をしているときに、エンターキーを連打するような方がいるとかなり迷惑です。 もちろんそんなPCの使い方をする人は滅多にいらっしゃいませんが、(昔は電車でたまにいらっしゃいましたが、、)オフを過ごす場所に”バチバチバチパンパンパン”と強制的に他人からオフを持ち込まれるとかなり不快です。 注意されるレストランは好意的に感じるかたもいらっしゃるし、注意されれば行きたくなくなる気持ちもわかります。 周りに全く気を使えない人がいます。気配りのセンスが無いんです。そういう人は歩きながらの携帯電話を使い人にぶつかりそうになり、自転車で歩道を爆走し、歩きタバコでポイ捨てします。そういう人に対処するために厳しくなっていくのは寂しいですね。 | |
| タケウチ | 2011/12/08 21:36 |
|
みなさん、コメントありがとうこざいます。 ○yokunさん ○あとりさん ○さくたしさん ○茅ヶ崎カヲルさん | |
| まーちゃん | 2011/12/08 23:21 |
|
しきたりにとらわれて、客にいちいちいちゃもんつける | |
| さくたし | 2011/12/09 00:04 |
|
タケウチさんから頂いたコメントを見て、ひとつだけ。 | |
| タケウチ | 2011/12/09 07:37 |
|
みなさん、コメントありがとうございます。 ○まーちゃん ○さくたしさん | |
| あか | 2011/12/09 08:59 |
|
そのお店が、「場」というサービスを提供しているのか、「食事」というサービスを提供しているのか、そして、客がその店に「なにを」期待しているのか。その両者のマッチングによってファンになるかどうかが分かれるのでしょうね。 | |
| ショック | 2011/12/09 20:20 |
|
ここは一つ、迷惑の境界線を調べてみまんせんか? ・ PCの使用 等・・・ | |
| タケウチ | 2011/12/09 21:26 |
|
みなさんコメントありがとうございます。 ○あかさん ○ショックさん | |
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27559759
- 「どこでもPCを使う」はどうかと思うけれど「どこでならPCを使う」ってのは難しい線引き (THE SHOW MUST GO ON)
自分自身の今の環境は日常的にPCを持ち歩く事が必要とされていません。仕事上も個人 - PCダメですか、何はOKで、何はダメでしょうか?(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
昨日、竹内さんが書かれた「顧客を大事にする姿勢-「PCをバッグから出しただけで - 店内PC使用禁止【バナナはおやつですか?】(てくてくテクネコ)
竹内さんの〈顧客を大事にする姿勢-「PCをバッグから出しただけで注意するレストラ - なぜレストランでPCを利用してはいけないのか?(ネットバー)
オルタナのテーマにもなっている「どこまでOK?飲食店でのPC使用」に関して僕も思

ストレス社会との付き合い方
「思いやり経営」のススメ
テレワークが労働者のマインドを変える
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける