オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【寄稿】来年も、再来年も好きな仕事を続けて欲しい-「顧客から信頼されるエンジニアになる4ステップ」

»

こんにちは、竹内義晴です。

今日は、お知らせです。

@IT自分戦略研究所で連載させていただいている「仕事を楽しめ!エンジニアの不死身力」の新たな記事が公開になりました。

エンジニアのみなさんの中には、自分の仕事が好きで、誇りを持って働いている方がたくさんいます。技術力に磨きをかけようと、さまざまな情報収集や資格の取得にチャレンジしていらっしゃいますよね。

その一方で、エンジニアを続けることに不安を抱いている方も多いようです。新しい技術がどんどん出てくるので、「いつまで最新技術を追い続ければいいのだろう。追い続けられるのだろうか……」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

「好きな仕事なんて、そうそう続けられるもんじゃない。だから、ある年齢に来たら、自分の身の振り方を考えなければダメだ」という意見がありますが、私は「エンジニア(に限らず、好きな仕事)をずっと続けて欲しい」と願っています。

好きな仕事をずっと続けるためには「エンジニアの仕事が好き」ということに加えて、「周りから信頼される」ということが大事なんじゃないかと思っています。周りから必要とされ「また、○○さんと仕事がしたい」と言われるからこそ、好きな仕事が続けられるのですよね。

今回の記事は、年末を前に、「来年も、再来年もエンジニアを続ける」ということをテーマに原稿を書きました。

よろしければ、ご覧ください。

Comment(0)