オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

怪我をしない程度に、がんばれ

»

最近、少し心配なことがあります。

何が心配かと言いますと、
1つのことに夢中になりすぎて、怪我をしてしまわないかということです。

この続きは最後にお話しますが
ちょっとその前に……

ボクは最近、
頭の偏りが以前より少なくなってきたような気がしています。

頭の偏りというのはですね……

何か、1つだけに固執しなくなったというか
以前よりも何か、物事から少し離れて見られるようになったというか

……そんな感じです。

以前はこうではありませんでした。
そのとき、そのときで
どこか一方向に偏っていたな~と思うんです。

たとえば……

ITのエンジニアだったことはITだけ
コーチングを勉強していたころはコーチングだけ
心理学を勉強していたころは心理学だけ

その他……いろいろありますが

とにかく、その世界にだけ固執していたような感じです。

あと、人も偏りがあったような気がします。

「あの人のファン、だから、あの人の言うことが正しい」
「あの分類の本しか読まない。それ以外は嫌い」

そんな感じです。

仕事に関わることでも、何でもそうだと思うのですが
何か1つに絞り込み、短期集中的に勉強するのは、とても有効な手段ではあるのですが
同じ環境にしばらくいると、付き合う人も似通った考え方の方に限られてくるので
それ以外のことが見えにくくなってきます。

好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。
感情というものは、今まで触れた情報によって生まれますから
その環境にいればいるほど、それが唯一正しいように見えて
他のものがみんな、何か違うように見えてしまう。

たとえば、あるアイドルに夢中になると、それ以外は見えなくなってしまうように
誰しも、こういうことって少なからずあると思うんですよね。
こう、「見たいように見る」というかな。
みなさんも、そういうことってありません?

他のものにだって、嫌いに見えるようなことにだって
本当はとても価値あることがたくさんあるのにね。 

 

最近は、1つの世界にあまり固執しなくなったせいか
なにか、以前よりも楽になったような気がします。

いい意味でいい加減
いい意味で自由奔放
いい意味で無関係
いい意味で少し遠くで見ている

そのような感じに変わってきました。

そういえば、このブログも
以前は書きやすいこと、書きにくいことがありました。
それは多分、なにかに固執していたからではないかと思います。  
でも、今はこんなことを書いていますから、いい意味で肩の力が抜けているんだと思います。

 

なので、以前のボクのような方を見かけると

「他にも、いいものはいっぱいあるよ」
「そんなにがんばらなくてもいいんじゃない?」
「怪我しないように気をつけてね」

なんて、少し心配になるときがあるんです。
もちろん、ボクには何もできないので、
怪我しないことを祈ることしかできないのですが……

もっとも、怪我をすることも、勉強の1つではあるんですけどね。
でも、一生懸命がんばっているみなさんだからこそ
怪我しない程度に、がんばって欲しいと思うんです。

今日は、だいぶ抽象的な話になっちゃいました(汗)。

Comment(2)