オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

月刊BIG tomorrowの取材を受けました

»

昨日、月刊BIG tomorrowさんの取材を受けました。

テーマは「感謝力」。

以前、ITmediaエンタープライズに寄稿した記事、ビジネスマンの不死身力:苦境を乗り越える「感謝力」の磨き方をご覧頂いたことがきっかけだったそうです。

感謝って、大切なことですよね。

「ありがとう」という言葉は、自分と相手の間にいい人間関係を作りますし、相手の笑顔を見れば自分自身うれしくなります。日常生活だけではなく、ビジネスの成果や結果、自分自身のモチベーションに大きな影響を与えます。

感謝の大切さを分かっている方は、「感謝しなさい」と、その重要性をおっしゃります。一方、『「感謝は大切なことだ」とわかっていても、自分の内側から「ありがたいな、うれしいな」という気持ちが沸き起こってこない以上、なかなか感謝はできない』という方も多いでしょう。私もそうです。

感謝とは、「する」ものではなく「感じる」もの。「感じて」いないのに「する」ことに違和感を覚えるのは、不思議なことではありません。けれども、一般的には「感謝の気持ちを抱けない」という話になると人間性を疑われるような話にもなりかねません。でも、本来は「感じて」いないのですから、仕方のないことなんですよね。

けれども、仕方がないでは進展がありません。一体どのようにすれば「感謝力」をあげることができるのか?そして、それはビジネスや日常生活でどのように活きてくるのか?そのような観点でお話しました。

「ありがたい、うれしい」と自然と思えること・・・感謝する気持ちになれた自分に気づいたとき、とてもうれしい気持ちなれると思います。

25日の発売だそうです。発売されましたら、またご案内しますね。

最後に・・・

この取材のきっかけはITmediaさんに寄稿した記事がきっかけでした。ITmediaさんに寄稿する機会をいただいていなければ、ライターさんの目に触れることもなかったでしょう。ITmediaさん、そして、より伝わるように編集してくださった編集者さん。ありがとうございました!

Comment(2)