オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

国会図書館サーチで拙著を検索してみました

»

ITmedia Newsによれば、国会図書館の検索サイトができたとのこと。

拙著「職場がツライ」を変える会話のチカラを検索してみました。

わ~、すご~い。近くの図書館にあるのかも探せるんですね。これば便利。

件名の下にある「上位語」「関連語」。どの情報からカテゴライズしているのかに興味を持ちました。なぜなら、拙著には「説得」という言葉は一つも使っていないからです(そういう方向にはしたくありませんでした)。NLPは著者紹介のところに書いてあるかな。個人的には「職場改善」「チームビルディング」「メンタルヘルス」などの関連語も入れたいところです。

ITmedia Newsによれば「ユーザーからの声を聞いて機能を改善し・・・」とあります。5500万件の膨大な書誌があるとのことで叶わないと思いますが、何らかの申請の形で、関連語など登録情報の変更が叶えばうれしいな~と思います。

ツイッターにも投稿できるのですね。早速つぶやいてみました。

Comment(0)