オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

auのIS02が気になる

»

私は10年以上のauユーザです。

ここ数日、auから発売されたIS02が気になっています。

それほどヘビーに使うわけではないのですが、外出先でももっと気軽にネットを見たり、Twitterをしたりしたいのがその理由です。これまでも、iPhoneが欲しいと思ったことがないわけではありませんが、それほど欲しいと思わなかったのです。なぜ、今、IS02が欲しいと思っているのかが不思議です(笑)。

ちなみに、現在の外出時のネット環境といえば、DELLのネットブックにイーモバイルの端末です。車での移動が多いので、パソコンを持ち歩くことにそれほど不満はありませんが、いちいちPCを起動しなければならないのが面倒です。外出先で使うのが、パソコンでなければならない場面も少ないですしね。

イーモバイルは定額制のコースに入っています。それほど使わないのに毎月の支払いは何だかもったいない。どうせ、同じぐらいの料金を支払うのなら、auのIS02を買って、もっと身近にネットを使ってみたい。また、私の住まいは地方なので、イーモバイルがエリア外のことも多くて困るのです。これらも、IS02を検討している理由の大きな1つです。

auではスマートフォンの発売の機会に、ISデビュー割というサービスを行っています。一言で言うと、今の携帯はそのまま使って、2台持ちしても最大2年間は1台分の料金で使えるというものです。最大2年間で26280円お得なのだとか。これは、ぜひ使いたいところ。

後は、私の用途に合うのかですね。

いろんなサイトを回ってみて、今、引っかかっているのは、次のような点です。

  1. 2台持ち歩くのは面倒くさいので、近い将来、今使っている携帯は手放したい。
  2. 音楽が車で聴けること。
  3. ezweb.ne.jpのアドレスが使えないとのこと。できれば、受信ぐらいはしたい。
  4. パソコンで作ったテキスト文章を、SDに入れて、それをIS02を介してGoogleドキュメントにアップできればなおよい。

1については、今使っている携帯は途中解約ができるタイミングまで使う予定。その後、手放す予定です。2台持ち歩くのは面倒なので。IS02が電話として通話品質などがどうなのかが気になるところです。

2についてですが、Bluetoosh対応なので、対応したヘッドホンを買えば外出時に音楽は問題なく聴けます。けれども、私は携帯に入れた音楽を、ヘッドホンジャックから車のFMトランスミッターにつないで、車の中でも聞いています。IS02はコードでつなぐタイプのヘッドホンジャックがないようです。あっ、そうか、BluetoothのFMトランスミッターがあればいいのか。調べてみたら6000円ぐらいでありますね。たとえば、この商品。

シグマAPO Bluetribe Bluetooth内蔵FMトランスミッター ガンメタリック SBT06GM

IS02には、ミニUSBはついているので、こんな商品

Brighton ミニUSB/イヤホンジャック 変換コネクタ BBM-HENKAN

でもいいのかもしれません。

3については、できればezweb.ne.jpのアドレスも使いたいけれど、それほど携帯でメールを使っているわけではないので、知人にメールアドレスの変更連絡をすれば大丈夫かな?IS02ではezweb.ne.jpメールが使えなくても、端末を変えることでアドレス自体使えなくなってしまうのでしょうか?アドレスが活きているのなら、転送設定をすればそれほど不便はないのかな?と思っています。

4については、できるのかどうかはわかりません。ときどき、外出先で原稿を書きます。パソコンで文章をテキストで作り、その文章をSDを介してGoogleドキュメントにアップしたり、もしくはメールで送ったりできれば、いいな~と思います。

多少の制限はありそうですが、それほど大きな問題にもならなそう。多分、近いうちにauショップに向かうはずです(笑)。

Comment(2)