オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

最近、作りたいと思っている「新たな集い」

»

最近、「新たな集い」のようなものを作りたいな~と思っています。

それはまだ、全然具体的ではなくて、どうすればいいのか全然分からなくて、到底言葉ではうまく説明できないのですけれど、けれども、社会の閉塞感を取り除いたり、自分らしく生きたり、仕事を楽しんだり、新しいビジネスが生まれたり、心が癒されたり、悩みを解決できたり・・・そんなような、会社を超えた「人の集まり」、いや、「場」なのかな。コミュニティというのだろうか。何か、そういったものが今、必要なんじゃないかと思うのです。

その、新たな集いというのを、あえて言語化すると、こういった類のものです。

■意識が高い人が集える、学びあう場(ゼロ→プラス方向)

  • 交流を深められるような・・・
  • 「会社・職場を超えた何か」のような・・・
  • 満たされた心を作る集いのような・・・
  • 次世代のリーダーが育つ場所のような・・・
  • 「ああすれば、こうなる」ではなく「こうあるから、ああする」のような・・・
  • 新しいビジネスがそこから始まるような・・・
  • 「地方にいるのにグローバル」のような・・・
  • 忘れられている「資産」を活かすような・・・
  • 社会に依存するのではなく、自分たちが変わることで社会が変わるような・・・
  • 職場で培った専門知識を社会に活かす、喜ばれる、実感できるような・・・
  • ビジネススキルが自然と身につくような・・・
  • 「稼げる、まわせる、成長できる」ような・・・
  • 「○○したいよね」「いいね、やろうよ!」とすぐに動けるような・・・
  • 「何のために働いているの?」がわかるような・・・
  • プロフェッショナルの集まりのような・・・

■職場を越えた、「心のよりどころ」(マイナス→ゼロ方向)

  • ありとあらゆるものが集えるような・・・
  • 心のかべを取り払えるような・・・
  • 心の叫びを発信しあえるような・・・
  • 気持ちのゆとりのような・・・
  • 何でも話せるような・・・
  • 病院や、カウンセリングよりも「もっと軽い何か」のような・・・

■「これは違う」というもの

  • 単なる名刺交換会ではなく・・・
  • 酒を飲んで楽しいだけ、愚痴るだけではなく・・・
  • 単なる「仲良しグループ」ではなく・・・
  • 単なる「ボランティア」ではなく・・・

もし、作るとしたら、やっぱり自分が動ける新潟からなのかな。賛同してくれる人がいるのだろうか?どういうアプローチがいいのだろうか?地方でできるのだろうか?そもそも何ができるのだろうか?

・・・それはまだ分からないのですが、言葉にすることで見えてくるものがあるかも?と思い、とりあえず言葉にしていました。抽象的な記事ですみません(苦笑)。

『職場を越えた、「心のよりどころ」(マイナス→ゼロ方向)』の方向性はなんとなく見えているので、明日はそこをもう少し言語化してみたいと思っています。

Comment(2)