オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

毎日の「書く」作業が、知識や継続力を証明する

»

ここ数日、プログラムを作っていました。
ほぼ出来上がりました。久しぶりに楽しい数日間でした。

プログラムを作っていると、分からないことに出くわします。
そんなときは、インターネットを使って検索すれば、
そのほとんどは解決していまいます。

いい時代になりましたね。

インターネットを検索していると面白いことに気がつきます。
検索キーワードの入り口は違うのに、
同じサイトが何度も検索されるのです。

それも、メーカーのサイトではなく、
個人の方のサイトです。
その、豊富で現場寄りの情報は、
メーカーのサイトより優れていると感じることもしばしば。

このようなサイトに出会うと、単純に、
「すごいなあ」と尊敬します。
「一緒に仕事をするなら、
 このサイトの管理者さんと仕事をしたいなあ」
と思います。

一緒に仕事をしたいと思う理由は、

豊富な情報を持っていることの証明になりますし、
仕事をやり続けることができることの証明にもなる


からです。

このような膨大な情報を持つサイトを一気に作るのは、
すごく大変なことなのでしょう。

けれども、毎日1ページずつならなんとかできそうです。
仕事中にふと気づいたことや、疑問に思ったことをまとめて、
書き綴ればいいのですから。
それが、誰かの役にたち、コメントがついたら嬉しくなります。
そしてまた、明日の1ページに繋がっていくのでしょう。

ブログやメールマガジンなど、「書くこと」を通じて、
仕事の機会を得ている方はたくさんいらっしゃいます。

誰かの役に立つような情報を、
誰にでも分かる言葉で提供する。

毎日1ページでよいのなら、私たちにもできそうです。

その一方で、

最初は、うまく表現できないかもしれません。
「私には、今のところそんなスキルはない」
と、いう方もいらっしゃるかもしれません。
だから、書けないと。

確かにそうですよね。私も、最初のころは特にそうでした。
書くことも思いつかず、なかなか継続が難しいと思いました。

けれども、安心してください。
それでも、少しだけ頑張って書くことによって、
アウトプットが次のインプットを生み、次第に気づきが生まれ、
知識や継続力も次第に増えていくんじゃないかと思います。

毎日の1ページを、とりあえず書いてみる。
そのような、些細な行動の積み重ねが大切なのかもしれません。

私も、まだまだですが、
「書く」ということを継続しようと、改めて思う機会となりました。

Comment(0)