オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

秋といえば、稲刈りでしょ

»

昨日は我が家の稲刈りでした。

「新潟=コシヒカリ」のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、我が家は高原にあるので気温が低く、コシヒカリが育ちません。

青い空に育ててもらった米は「あきたこまち」です。

091004_1

こんな感じで、コンバインを使って収穫します。

091004_2

天候の影響か、今年は例年より収穫が少なかったようです。

この後は、米を乾燥し、精米します。食卓に並ぶのはもう少し先になりそうです。

1日中コンバインに乗っているのは疲れましたが、天候にも恵まれて良かったです。作業終了後、昨夜は、珍しく父親と2人で「お疲れ様でした」と杯を交わしました。飲みすぎました(笑)。

ちなみに、この画像は何だと思いますか?

091004_3

見渡す限り「休耕地」です。農業をしない人が増えているというわけです。いい/悪いではなく、こんな現実もあったりします。昨今、農業政策も話題に上がりますが、補助金を出せば農業をする人が増えるかどうかは疑問です。大変ですもん、農業って。ひょっとしたら、消費者、生産者ともに、意識的な変革も必要なのかもしれません。

農業から教えてもらうことはたくさんあるので、我が家はボクの代になっても米作りは続けようと思っています。一人でできるかどうか、不安はありますけどね(汗)。

---

Twitterのフォローはお気軽に。こちらからどうぞ。

Comment(0)