オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

新政権への報道を見て思うこと

»

最近、「民主党で大丈夫か?」という報道がとても多いですね。今朝の新聞も「財源は大丈夫か?」「高速無料化で環境は?」「後期医療制度はどうなるの?」などなど、先行きを心配する記事がとても多いです。

先日、あるテレビ番組のコメンテーターが「民主党を選んだのは国民だし、まだ何も始まっていないのに、政権が変わったとたん批判ばかりするのはおかしい」というようなことを口にしていました。いろんな課題はあるとは思いますが、個人的には、まずは応援したいと思っています。

また、民主党が与党になったからと言っても、急に何かが変わるとは考えにくいです。社会が変わるのを待つよりも、まずは自分が変わることを考えたいと思っています。

その1つは、社会に依存しないこと。例えば、年金がなくても、自分で稼いでいけるように変化し続けたいですね。そのためには、勉強をし続ける必要がありそうです。それがみなさんに還元できればもっとうれしいし、楽しい。

また、一人で生きているわけではないので、地域への協力もして行きたいです。新潟に帰郷したころは、地元のイベントの参加や近所づきあいなんで面倒臭いと思っていたのですが、ここ数年は協力するようにしています。人の輪もできますし、酒飲んで騒いで、意外と楽しいです。

まず、身の回りのできることから変えていければと思っています。

Comment(2)