オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

秋祭りと、神輿1号

»

オルタナ・ブロガーの川上さんもお祭りのことについて書かれていましたが、私の地元でも、9/22~24まで秋祭りがあります。

60世帯弱という小さな地域ですから、お祭りも小さなものです。小さいなりにも盛り上げようと、20~30代の世代が中心となり、屋台やお神輿の準備をこれまでやってきました。

人数が少ないので、今後もずっと継続できるよう、限られたリソースの中で何ができるかを毎年考えています。

お神輿を担ぐのも人が少なく大変です。そこで、台車が欲しかったのですが、お神輿用の台車って、買うとウン十万もするんです。そこで、今年はお神輿用の台車を自作することにしました。

農業用のアルミ台車の上にイレクターというパイプを組み合わせて、上にお神輿が乗せられるようにしました(こういうのを作るのは結構得意です)。四隅にロープをつけて、子供たちに引っ張ってもらおうと思っています。喜んでくれるかな~。

090919_154101

なかなかの出来なので(自分で自分を褒めています(笑))「神輿1号」と名づけました。もし、これをお読みのあなたの地域でもお神輿の担ぎ手不足でお困りでしたら、つくり方を伝授しますよ。

秋祭りの実行部隊の会長をやっています。今日から3日間大変そうですが、がんばりたいと思います。

---

http://twitter.com/takewave

Comment(0)