オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

自動車のCM「エコ替え」はエコか?

»

「エコ」をうかった車の買い替えを促すCMがたくさん放映されていますが、このCMになんだか違和感を覚えています。本当にエコなのかな?…と

ハイブリッド車に買い換えときに、家庭レベルで見れば使うガソリンは減ります。うん、なんだかエコっぽい。家計もお得。

けれども、家庭から一歩離れてみると、元々乗っていた車は中古車市場でまだまだ走り回りますし、逆に新しいハイブリッド車を作るための資源を使うことになるので、ん?本当にエコなのかな?

壊れるまで買い換えないことのほうが、多少のガソリンは使うと思いますが車を作るためのその他資源は使いませんし、買い替えよりもエコのようにも感じます。

話がずれますが、エコというと水素自動車も話題にあがることがありますが、二酸化炭素も出ませんし、とてもエコっぽい。けれども、水素を作るためには電気が必要だと中学校(小学校?)で習いました。電気を作るためには火力や原子力の発電が必要ですし、結局二酸化炭素も出てしまい、これもエコのようでエコじゃないと思うんですよね。

車の買い替えをエコで決めるなら、私は買い換えないことを選択しようかなと思います。

Comment(26)