オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

新潟県妙高市教委-「小中学生には携帯電話不要」

»

我が街の教育委員会は「小中学生には携帯電話不要」との提言を出しました。

保護者のアンケートによれは、94%が提言に賛成とのことです。わたしも、この提言には賛成。

賛否両論あると思いますが、わたしは小中学生に携帯はいらないと思います。携帯賛成派は「塾や登下校の際の子供の安全確保」を主張する方が多いように思いますが、わたしたちが小中学生の時代は携帯なんてなかったわけですし、「知らない人にはついていかない」など、「安全に生きる術」も含めて教育すべきと考えます。

わたしが中学生のころ、夜、塾の帰りに当時付き合っていた女の子の家の前に行って見つめ合ったり、夜中にこっそり家を抜け出して、神社で待ち合わせたりしたものです。そんなところを親に監視されてはたまりません(笑)。

思いは現実を引き寄せると言います。「危険な目にあうかもしれない」という気持ちもわかりますが、提言にあるように地域で子供を見守ったり、子供が毎日元気に過ごすように信じてあげるほうが重要なのでは?と思います。

Comment(0)