オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

Black Fridayってどうよ

»

そもそもThanks Givingという節句(あえてこう言ってみます)が無い日本において、ここからクリスマスまで一気に一年分の商売するぜ的なアメリカやイギリスの小売業の話はまさに遠い外国の話なんですが、まぁさもありなんという...

とりあえず笑いが止まりません。

因みにBlack Fridayを日本に持ち込もうと画策する向きもあるようですが、カボチャやチョコレートやサンタさんなどと併せて世界のいろんな(敢えてもう一度)節句を持ち込み形を変えて定着させることに長けている歴史的事実を考えると、はてさてどうなるんでしょうねと思ってしまいます。基本小売業が主体となるであろうことから結局のところ11月中旬から12月にかけてのバーゲンの名目の1つになるんだとは思いますが。

 

Comment(0)