オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

【休日なネタ】自分のTweetやBlogのエントリーをちょっと冷静に読み返してみる

»

普段は勢いで書いているTwitter上の自分のTweetやBlogのエントリー。自分自身が何かしら誰かに働きかける・・・というか話しかけるメディアとして持っているもの。それをある意味勢いで書くのは私のスタイルであって他の誰にたいしてどうのこうのという話ではないのですが、少なくとも自分の場合には「勢いで」という表現が比較的近いと思っています。

逆に言うとその瞬間の自分を後から振り返ることもできるという事だったりするわけで・・・

 

自分が後から読み返してもなんでこんなTweetをしているのかさっぱり分からんものがあったりするのはご愛嬌で

前後の脈絡無くTweetしている部分ならまだしも、実は別の話が別のところで進んでいる中での一発Tweetみたいなのは、後から自分でも思い出せない事があったりします。まぁTweet自体は誰かに読んでもらう文章とは性格が違うという位置づけを自分自身に対してしているので、それはそれで別に構わないんですけど、「俺こんなこと打ち込んだっけ?」ってのが結構あったりしてこれはこれで楽しかったりします。

 

自分が後から読み返してもなんでこんなところで誤字脱字してるんだかさっぱり分からんものがあったりすのは困り者で

Blogの場合には一応それなりに考えて書いているつもりなのですが、後から冷静に読み返すとなんでこんなところで誤字脱字があるんだよ?と言うものが正直少なくないです。これは・・・良くないですね。反省すること頻り。一応コンテクスト的に意味不明というのは自分的に気をつけているのですが、この誤字脱字についてはちょっと気をつけないといけないなと最近は特に思ってます。

一応、老眼のおかげで細かい文字を判別しにくくなってきたもので・・・なんて言い訳にもならない言い訳したりしてますけど。

 

ただ、こういう風に自分の過去のエントリーなどをゆっくり見直す時間があるってのは、実はすごく贅沢なのかもとかふと思ったり

幸か不幸か、平日は平日なりに、週末は子供関連の用事でそれなりに予定が入ることが多く、なんだか全然落ちつかないという状況です。これ自体はある意味ありがたい事ではあるのですが、そんな感じでずっと何年も走ってるとやっぱり途中でちょっと一休みしたくなるわけで、なんだか歳取ったなぁとは思うのですが、ここ数週間は少しだけいつもよりもペースが落ちているので、そんな時間を工面することが以前より楽になりました。

いや、何かの総括に向けてみたいな話では無く、それでもなんだか流れの節目にいるのかな?と思ったりする、自分的には少しゆったりとした週末です。

 

Comment(2)