オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

遂に老眼鏡・・・ いや、シニアグラスを買ったぞ

»

先々週の末にこれはもう老眼鏡を買わないとどうしようもないぞというエントリーを書きながら、諸般の事情により延び延びになっていた懸案の老眼鏡・・・いや、シニアグラス。遂に買いました。別に何万円もするものでは無いわけで、別に肩肘張って云々という話ではないのですが、まぁ、自分的に「歳とったなぁ」と素直に思うですね、流石に。

 

意外と眼鏡屋さんに手ごろなのが無いという現実

眼鏡屋さんに行くと、いわゆる遠近両用系はいかがですかというチラシやらポスターが一杯あります。昔ながらの境目のあるモノから、全く境目の無いものまで。普通の眼鏡のフレームに入るわけで、この場合にはある意味精神的な障壁は少ないんだろうなと思います。

ただ、ワタシの場合には左右の視力の差がありすぎて、眼鏡では0.7くらいまでしか矯正できず、自宅用の近距離専用しかありません。たまに朝起きたら目が腫上がったりしていてやむなく眼鏡で出勤することがありますが、距離感や遠くの視力の問題で非常に苦労します。

因みにビビリなのでレーシックには踏み込めません。駄目です。ビビリです。

ということで、普段はコンタクトレンズ。ココに難しさがあるんです。欲しいのは単なる老眼鏡・・・ いやシニアグラス。あ、個人的に、ですけど。

 

意外に種類がある文房具屋さん系&本屋さん系という事実

最終的に良さげなのを見つけたのは最近出来た大きな書店の一角にあった文房具のコーナー。カタログ好きなワタシの事、大体の目星はつけてあったのですが、別件で出かけた先で発見し、遂に購入に至りました。

現状のワタシの視力の状態において、この威力たるや絶大なのは前のエントリーのように既に身にしみているわけですが、いや、正直、驚きです。

もちろん、その気になれば100円ショップ系にもあるわけで、モノに拘らなければどうにでもなるわけです。それ以外にも、たとえば郵便局とかの窓口とかで、横に「御自由にお使いください」と幾つか置いてあるところもあります。多分これからはこういうのにも頼るんだろうなぁと思いつつ、ようやく手に入れた老眼鏡・・・ いや、シニアグラス。

で、会社にも持ってきました。今も、机の上に置いてあります。
でも、まだビビってます。使えません。なんだか抵抗がある。どうしよう・・・ 

アホですね。我ながら。

Comment(0)