THE SHOW MUST GO ON:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) THE SHOW MUST GO ON

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

iPadが発表され、色んなWebサイトやブログ、そしてTwitterのTLにも頻繁にその話題が出てきます。NTTドコモの山田社長自らSIMフリーだし扱うかもという話をするくらいの勢いで、多分それなりの数が出るんだろうな、と思ってはいるんですが、たとえばそれをワタシが買うかな?と考えると、なんだか頭に「?」が浮かびます。

例によってこの手の新しいもの、特に通信サービスをインフラとして利用するものについてはシニカルな立場をとりがちなワタシの事ですから別に珍しくもなんとも無いのですが、どうなんだろう?って色々と考えてしまいます。

いや、あくまでもワタシの個人的な印象なんですけど、でも、ふむ~

 

タブレット、ですよね?

iPhoneあたりまでは手に握りこんで使うから理解できます。ただ、たとえばKindleが出たときの印象、あるいは実際にKindleを使っている人を見たときの印象(Amazon のKindleを使ってる人を初めて見た)っていうのは「やっぱりなぁ」というトコロ。

いや、中途半端にデカイんですよ。

もちろん大きさの意味は理解しています。因みに長いPersonal Computerと呼ばれるもの(いわゆるPCだけではなく)の歴史の中で、タブレット型と呼ばれるハードウェアは数限りなく存在してきましたし、iPadは正にその形だし、今後も多分限りなく出てくると思うんです。で、それぞれはそれぞれの思想と目的に応じて必要な大きさと形状になると思うんです。

でもね、それって大抵業務用途なんです。たとえば手に持っても片手で操作するのは不可能で、たとえばアンケートボードのようなものを電子化したもの、のような想定で作られるケースってのが結構あったりするわけです。片手で持って、もう片手の指なりスタイラスなりで操作する。在庫管理みたいなものだったり、病院での院内情報システムの端末だったりといった何らかの業務アプリケーションみたいなものがソコで動いているんですが、基本としてとにかく両手をふさぐというのが形状の前提なんですね。

で、もう一つ。
置いたとき、画面は置いた場所と並行になる。

PCの場合、机の面とキーボードは並行になり、画面は見やすいように目の前に立ち上がった状態になるのが基本です。紙に鉛筆で文字を書くときには机の面と並行になるんですけど、キーボードを叩きながら机と同じ面を覗き込むのは結構辛いものです。

ということはやっぱり手に持って使うのが基本なんだよな。
でも、iPadを手に持って、何するんだろ?

 

手に持つと嫌な感じのタブレットって意外とあります

iPadはまだ手に持った事がありません。Kindleも同様に自分で持った事はありません。ただ、PCベースのものや、いわゆる電子ブック系のモノ、もう少し小さくなるといまや殆ど絶滅した純粋なPDA系のモノまで、手に持って全ての操作を基本的に画面の中で行う機器ってのは結構触った経験があります。

で、ココからはワタシの主観的な印象になりますが、実はハードウェアのデザインとして大きく二つに分かれるんじゃないかと思っています。

  1. 手に持つことを前提に複雑な形状も厭わずデザインされたもの
  2. サイズの規定をしたあと、美しさを基本にデザインされたもの

すいません。凄く主観的な話ですが、ワタシとしては何だかその二つに分類されるような気がしています。もちろん持つ人の利き腕の問題や手の大きさ、そして体力などに左右される問題ですが、でも持ってしっくり来るものと、なんだか持っていて気持ちがよくないものっていうのの二つがあるんですね。

これがケータイなどだと、それこそモックアップを手に持って開いたり閉じたりボタンを触ってみたりして自分的に悪くないかどうかをチェックするのと同じような話なのですが、握りこむ事ができないタブレットの場合、支える自分の腕との関係でなんだか上手くないなぁと思うものが結構あったりします。

それと確信犯で無茶を言うと、これがフィルム状で、たたんだり丸めたりできるなら多分飛びつくでしょうね。でも、固い。あくまでも固い。イベント会場などでアンケートボードを30分持ってるだけで腕が嫌なカンジで疲れてくるのを知ってる私は、この固い板をずっと持ってるのは辛い。両手が無いと操作できないけれど、片手で支えるってどうかなぁと思うほど大きなものを持ち続けて使う自分が想像できない。

あ、あくまでもワタシの主観ですよ。とはいえ、うむ~

 

とはいえ、いつもの事ながら、四の五の言いながら触ると「あ、これいいじゃん」とか言って買ったりするかもしれませんが

今のところ自分の手で触っていないので、これらの、いわば先入観がそのまま適用できるかどうかはわかりません。あまり懐疑的なことを言うと、色んな人から「だからお前は何も判っとらんのだ、このドアホが!」とお叱りを受けそうですが、でも、素直に層思うんですね。

これを持って何かをする自分が想像できない。今のところ自分を含めて誰かの何かをこれが解決してくれるとも思えない。とりあえずあの裏側のつるんとした引っかかりの無いパネルを手を広げて支えながら、自分は何ができるのかな?誰が何をするのかな?両手で両サイドを持ったり膝の上に載せたりして電子化されたドキュメントを読むのは目にキツイしなぁとかも思ったり。そもそも、そんなのを読みながらうたた寝をしてしまい、気が付くと落としたり枕にしてしまったりして綺麗な幾何学模様の入った画面と御対面するのは御免だし、混んだ電車の中でコレを使われるのは両肘を広げて携帯ゲーム機に集中してる人よりも罪が深いぞとか思ったり ・・・などなど。

とりあえず色んな記事やら何やらを眺めながら、アホな思案に暮れる今日この頃です。

bibendum_iwa

Special

- PR -
コメント
Tanikawa 2010/02/02 12:02

Vaio Pを使っていた身には、このくらいの大きさなんともありません。でも、電車の中とかはやっぱりiPhoneでしょうね。まあ、兎にも角にも「四の五の言わずに使って」からそのあたりは評価しますけど。だって、Vaio Pも最近出番減ってるわけだから。

いわなが 2010/02/02 14:59

Tanikawaさん、コメントありがとうございます。
 
まぁ確かに人のコメント云々よりも最後は自分が使ってみなきゃ解らないんですけどね。
あ、因みにVAIO Pの出番が減っているなら、格安で引き取りますよ(笑

佐川 2010/02/02 15:35

私も、膝に乗せてタイピングするのが、iPadではイメージできないのです。あのバーチャルキーボードは使いやすそうでないし、Bluetoothのキーボードがあるといっても、タイピング中ディスプレイを立てかける工夫が必要ですよね....

いわなが 2010/02/02 15:41

佐川さん、コメントありがとうございます。
 
ワタシ、実はバーチャルキーボードが画面に出た瞬間に反射的に本体の上半分を折り曲げて破壊してしまう自分がそこに居そうで怖いんです(笑

2010/02/03 01:17

>タイピング中ディスプレイを立てかける工夫が必要ですよね....

という訳で
キーボード付ドックが用意されてますよ

液晶に表示するソフトキーボードは
ちょっとコメントをとか
出先でも入力するとか
単独で入力したりキーボードをつなぐのは面倒という時のためにあります
本格的に入力したいならドックに立てかけてキーボードで入力です

いわなが 2010/02/03 09:09

姫さん、コメントありがとうございます。
 
なるほど。確かにキーボードの付いたドックはありますね。それを使えば普通のノートPCっぽく使えるということで、ある意味「画面だけ持ち歩けるNetBookみたいなもの」という理解も出来るわけですね。
 
とはいえ、手に持って外に出かけたときの自分の姿が想像できないんですよねぇ。前のコメントにも書いたのですが、やっぱり一度手に持ってみないとよく判らないなぁというのが変わらぬ正直な印象です。

ooki 2010/02/03 10:00

iPadがあれば、自慢できるんです!これが最高の使い方です!(←アホです・・・w

いわなが 2010/02/03 10:15

ookiさん、コメント・・・ ありがとうございます (笑
 
確かに、間違いなく、それはアリですね (笑

daich 2010/02/03 13:33

単一用途のデバイスでないので人によって全く使い方が変わってくると思いますが、僕は参照する可能性のある PDFなんかを全部 iPhoneに入れて重宝しています。これをはじめてから参照する可能性のある Webページや、紙でもらった書類も含めてすぐにPDFにしちゃってこれらを持ち歩いてます。(ものすごく便利です。このスタイル。)これの画面が大きくなるだけで、出先で書類の参照が非常に楽になります。それから本棚や机を占有している分厚い技術書なんかが全部入ってくれれば、CDが全部 iPodに入った時と同じくらい部屋がすっきりしそうです。(技術書関連が iBooksで充実すればですが。Kindle Storeには意外と技術書が少ないので。ちなみにアメリカ在住なので日本での事情はわかりませんが。)立ったままこれを持って使うよりも、会議室、教室、図書館、リビングルーム、書斎でかばんから取り出して使うシーンが多いのではないかと想像します。

いわなが 2010/02/03 14:05

daichさん、コメントありがとうございます。
 
とりあえずiPhoneでの使い方としてそういう形があるんですね。なるほど。
で、そうなると、確かに単純に画面が大きいだけで楽になれる部分というのは非常に多そうな気はします。なるほど。
特に技術系の文献で相互参照が多いような場合には紙よりも楽だろうなというのは容易に想像できます。
 
ただ、まぁ、日本国内でも居住場所や通勤形態によるんでしょうけど、私の場合カバンを持って毎朝通勤ラッシュに揉まれている事を考えると・・・強度の問題はさておき、常にこの大きさのデバイスを持ち歩くのはちょっと辛いかもしれません。かといって持ち歩きやすい現状のケータイ電話、SmartPhone、そしてiPhoneなどの画面サイズではそれぞれ何をやっても限界があるわけで。
 
この物理サイズと画面サイズのトレードオフって、当たり前といえば当たり前なんですが、汎用的な解というのは中々難しいのかもしれませんね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23150113

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

岩永慎一

岩永慎一

外資IT、日本のIT系を経由して現在通信事業者に勤務。営業やSE、更にはコミュニケーション系を中心にありとあらゆるマーケティング関連の仕事を経験してきたが、現在は通信業界の特殊部隊として常に完全装備で課題に取り組む。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ