オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

<更新情報>ワタシがTwitterから離れられなくなっているワケ

»

振り返ってみると、過去3ヶ月余りの間に四本ものTwitterネタを書いていることに気が付きました。随分昔に登録し、ワケがわからなくて放置して、

 

きっかけはばんちょ~のこの記事

2008/11/07 <更新情報>ワタシがTwitterを使わないワケ

それに対してのワタシの反応がこちら。

2008/11/09 <個人情報>ワタシがTwitterを使わないワケ

今思えばこのエントリーに素直に反応したんですね。本当に素直に。でも、どうやら何かが引っかかっていたようです。

 

それがですね・・・

2008/11/26 <更新情報>ワタシがTwitterを再び使い始めるかもしれないワケ

2008/12/10 <更新情報>ワタシがTwitterを再び使い始めたワケ

2009/01/24 <更新情報>ワタシがTwitterを使い続けているワケ

そして今日に至るわけですが、ココは素直に認めます。もう完全にジャンキーです(笑

制限をかけてなければ打ち込んでいる内容は見えますし、誰にフォローをかけているのか或いは誰からフォローをかけられているのかは見えます。そんな中に驚くような有名な人や、ある意味あこがれるような人とかが居たりして、とりあえずその人が何を言っているのかを知りたくて(というほど大層ではないですが)フォローをかけてみたりします。その大半が一方通行ですが、偶にフォローしなおしてくれたりする人が居て、それはそれで嬉しかったりします。

 

Twitterでは別人格?

時々、Twitterでは完全に別人格(笑)になっている人が居たりします。ま、それはいいじゃないですか。夜にならないと入ってこない人も居れば、朝起きてから寝るまでの基本的な行動が全てわかるような人も居たりします。私はどちらかと言うと後者かもしれません。おかげで2個持ちのケータイのバッテリーが、家に帰ることにはほとんど無くなっていたりします。おかげで最近は行く先々で充電するハメに陥っているのは前のワタシのエントリーの通りです。

なんだ、仕事をしてるのかと言えばそんなのやってるのか?と言われると実も蓋もないですが、でも例えばニュースの速報関係は下手なニュースサイトなんかよりも余程早く伝わってきますから、これは面白いです。私の場合、フォローしている人は基本的に直接間接に知っている人が殆どなので、一応氏素性は判明しているのですが、そういった人の誰かがどこかで何かを見たり聞いたりしたものを「ボソっ」と書いてくれるだけで「をを」となるわけです。

不肖岩永、どちらかと言うと情報をもらうほうが多いですが、別にそれを目的にしてるわけでもなく、偶に自分から提供できるものがあれば流す程度の話。ゆるーく、というカンジですね。

 

大げさに言えば集合知?

誰も体系だって何かをTwitterの上でやろうとはしていないので、あとから掘り出すのは大変です。基本は流れてゆく情報の集合知、見たいなものかもしれません。

そのうち、また飽きるかも。
でも、当分は使い続けそうです。

 

Comment(0)