中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

中小企業ならではのIT活用

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

情報化社会が進む中、大企業は豊富なリソースから時代に適応していますが
中小企業では、まだまだIT活用が進んでいません。

経済産業省の「中小企業のIT化の現状と課題及び対応の方向性について(平成19年6月)」によりますと、その理由は大きく3点挙げられています。
1)IT戦略の不足
2)資金の不足
3)人材の不足

経営資源は「人・物・金」に続いて「情報」も
大きな資源となります。
中小企業にとっても、情報を活用することは
他社との競争力を維持していくには、必要不可欠といっても
過言ではない時代です。

そんな中、IT業界ではクラウドコンピューティングが普及し
中小企業が気軽に使えるサービスが出てきたり
ソーシャルメディアが普及し、無料で使えるマーケティングツールとして
大企業と同じ土俵でネットプロモーションを行うことが出来る
時代になってきました。

「中小企業ならではのIT活用がある」

と私は考えます。

こちらのブログでは、大企業とは違う
中・小規模企業ならではのIT活用について
発信して行きたいと思っています。

ご愛読頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

★是非「いいね!」を!

・コメントはTwitterで頂けると嬉しいです。

・日々の活動を発信している湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)
Comment(5)

コメント

はじめまして!オルタナブロガーの中山です。
http://blogs.itmedia.co.jp/nakayama/

私どもの会社も、中小企業の方々にCMSを中心としたITサービスを行っております。
日本をそこから支える中小企業に大企業並みのITの恩恵を、という信念です。
情報交換などさせて頂ければ幸いです。記事など楽しみにさせて頂いております。
http://www.webmarketing.co.jp/

新米ブロガーですが、是非是非よろしくお願いいたします!いつもブログ拝見させて頂いてます。コメント頂けてとても嬉しいです!中小企業IT支援の為に、お互い頑張りましょう。

小菅さん

こんばんは!いよいよ、ブログデビューですね!!
中小企業のIT、情報化を一緒に進めていきましょう。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

lladil

はじめまして。

私は現在、SIerでSEとして仕事をしておりますが、将来的にはシステム構築経験を軸に中小企業へのコンサル的なアドバイスができるようになりたいと考えております。
小菅さんのブログで勉強させていただきたいと思います。

今後の記事楽しみにしております。
頑張ってください。

小菅 康浩

>summyさん
ありがとうございます!中小企業の情報化、頑張りましょうね。日本中小企業情報化支援協議会の活動も発信していこうと思ってます!場合によっては、かぶっちゃうかもしれませんね^^;

>lladilさん
コメントありがとうございます!中小企業のコンサルとは頼もしいです。是非一緒に頑張りましょう!競争じゃなくて共創で^^

コメントを投稿する