ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

コンピューターは膨大な計算も厭わずやってくれるのでありがたいです

»

おはようございます。

今朝の空気は冷たいです。換気をしていたら手が冷えてきました。

===ほぼ毎朝エッセー===

人が増えてきています。そして、事業を伸ばすためにはさらに人が必要そうです。人が増えたらフロアの拡張が必要になってきます。当然のことながら人件費も家賃も高くなっていきます。

こういうときに、漠然とした不安がやってくるものです。費用の増加が大きすぎて事業が悪化するのではないか。売上が思ったより伸びなかったらどうなるのか。そして、ああだこうだと悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで重宝するのが、行動計画表という巨大エクセル表です。どれくらい費用がかかるのか。どれくらい利益が出せるのか。想定されることを表に反映してしまえば、来期の状況が見えてきます。日々の足元の売上はこまめに積み上げてあります。過去がクリアであれば、この先の状況も、かなり正確に予想できるものです。

今回の拡張の不安にあたっても、昨日ざっと1年半先までを計算しました。もちろん、売上のターゲットや費用の増加なども想定しつつです。コンピューターは膨大な計算も厭わずやってくれるのでありがたいです。計算の結果、自分としては納得できました。拡張にゴーの確信が持てました。

来年前半にオフィスを拡張しましょう。

あ、でも、これって、正式には経営会議で議論しないと決められないです。その材料をそろえた、ということで!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する