ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

情報セキュリティEXPO出展 初日

»

おはようございます。

曇り空ですが東の空から少し日が漏れてきました。12.0℃ 1009hPa @5.10am。

===ほぼ毎朝エッセー===

東京ビックサイトの情報セキュリティEXPO 2018に出展しています。

私は昨日の午後にEXPOの初日に参加してきました。来年以降は東京オリンピックの影響で展示会場が大幅縮小されます。無理には出展しない方針なので、今回の形はこれでしばらく最後かもしれません。

MicrosoftTeams-image.jpg MicrosoftTeams-image (7).jpg

ブースは昨年のコンセプトを踏襲。昨年より若干狭い面積ですが、解放感も上手く演出。すっかり定着したCACHATTO Cafeでは既存のお客様との会話が弾んでいました。私もユニフォームのポロシャツを着て、さりげなく普通に説明要員としてお手伝い。

MicrosoftTeams-image (2).jpg

既存のお客様に新機能をご説明するだけでなく、新規の説明もいくつかやりました。その中で、いただいたメッセージをここに共有します。

フラっと私の横にあった端末に引き付けられるようにやってきた方。TOPページに様々な色とアイコンがあったと興味を持たれたユーザーさんでした。自社ではメールとスケジュールとファイルサーバーしか使えないとのこと。決裁承認やいくつかのデモを自慢げにやってしまいました。すると、「ファイルサーバーのショートカットに対応できないのでしょうか?」と。彼はファイルサーバーを行き来するのにショートカットを多用しているそうです。

現場を切り盛りしているNさんに説明要員が足りないからと引っ張り出されたところにいらした二人組。「テレワークに役に立つとはどういうことですか?」というご質問。PCでの利用ができ、端末にデータが残らなく、利用時間を制限できるあたりに反応が良かったです。でも一言。「この用途だと、43万人というのは多いのか少ないのか。微妙なところですね」と。まだまだ伸びしろあるということです!名刺交換しました。

向かいの展示場の人たちだという方々。CACAHTTOというものが何なのか。興味があったのでいらして質問されていました。社内のシステムやクラウドがどうして端末から使えるのかというあたりに疑問を持っていました。1サーバーで5000人が使えるというあたりを、かなり脅威に思われたようです。「毎回セッションを切っている!?この通信方法凄いです。特許化していますよね?」と。もちろん特許は取ってあるとご説明差し上げました。

事業から撤退したsMobileから最近CACHATTOに乗り換えをしたお客様。sMobileと比較してどうですかとの質問に。「通常、何かを変更すると、使い勝手や機能の制限に多数の質問や文句が出るものです。今回は殆どありません。CACHATTOは、使いやすくスムーズに使えているようです」と。社内ポータルやファイルサーバーとの連携、PCでの利用などをご提案しておきました。

その他にも、SIerさんなどにもご興味をお持ちいただいていていました。

MicrosoftTeams-image (3).jpg MicrosoftTeams-image (4).jpg 20180509_163423.jpg

やはり、直接お話ができるのは、とても大切なことです。社内でも実施したサポーティブリスニング研修も役に立っているようです。お客様が何を聞きたいのか。皆でそれを聞き出しながら説明する。これって、意外とお客様のこと自体がよわかる手法だと実感!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する