ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

いいと思うものを普及させる喜び

»

おはようございます。

今朝は家から朝メです。早朝は雨が少々。昼は晴れるそうです。

===ほぼ毎朝エッセー===

昨日の皆の日報では、台湾人エンジニアたちの普及活動が見えました。「生のタピオカ」を配ったり、「チョコミント味のプロテイン」を味見させたり。これって、「いいと思うものを普及させる喜び」なのだと思います。

最近の自分のことで言えば、お百姓体験をした→皆にも体験してもらいたい。だったら、そこで採れるお野菜を体験してもらおう→福利厚生でe-Jan昼市の開催をしよう。こんな「いいと思うものを普及させる喜び」からアイディアを出しました。

応援する商品を頻繁に買うことでサポートをしてしまったりもします。投資活動もそうですね。こういう事業があったらいい。こういうものが普及したらいい。「いいと思うものを普及させる喜び」から行う投資は、世の中をよくします。

考えてみると、自分たちが熱心にCACHATTOを普及させようと仕事をしているのも、「いいと思うものを普及させる喜び」から来ています。もちろん、お客様の要望からヒントを得ながら、「いいと思うもの」はどんどん改良しています。

給料のためや言われたからではなく、「いいと思うものを普及させる喜び」という自分も納得できる基準で行動する。あるいは変だと思ったら、それを自分も「いいと思えるもの」に変えてから、普及させていくのだと面白いです。

「いいと思うものを普及させる喜び」

きっとこれは、人が本質的に持っている欲求の一つなのだと思っています。


PS:
e-Jan昼市は、AMG (Administration Management Group)が数々の課題をすぐにシステム化。今や毎週木曜日にお財布片手の人たちが野菜の前にわんさか集まるイベントに。そして、今度は別途11月11日(土)にお百姓体験をしに行きます。BBQ付。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する