オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

もっと自慢をしよう!

»

おはようございます。

雨の朝。スーツの上着がちょうどいい感じです。

===ほぼ毎朝エッセー===

自慢をすることって悪いことととらえがちです。あるいは罪悪感すら持っている人がいるのではないでしょうか。でも、実際には自慢自体が大きなモチベーションになります。

人の自慢をする姿を見て眉をしかめるのか、それとも自分のことのように喜ぶのか、これは自分の選択です。後者を選んでおいた方が全体が伸びると思うのです。

人からの嫉妬を受けるのが怖いから自慢しない?
自慢ばかりするバカだと思われるのが嫌?

そんな人の目なんか放っておいたらいいじゃないですか。そもそも人の自慢を不愉快に思うなんて心が狭い狭い。人の自慢を自分のことのように喜んでほめる方が得だし、楽しいし、結果的には自分の環境も良くします。

自慢をしていると、そこに合致しない姿は恥ずかしいものです。自慢をするためには、自分の周りもその対象になる必要があります。それなので裏では自慢できるための努力もしてしまいます。

だから私は会社のことを自慢します。
だから私は仲間のことを自慢します。
だから私は自分たちのサービスのことを自慢します。
だから私は家族のことを自慢します。
だから私は友人のことを自慢します。
だから私は自分の国のことを自慢します。

自慢をすることって悪くない。もっと自慢をしよう!

Comment(0)