オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

マーケティングの「チョー簡単な」定義

»

おはようございます。

曇り空。早朝も涼しいです。まるで梅雨に戻ったみたいです。

===ほぼ毎朝エッセー===

会社はマーケティング活動を行うところだと考えています。

マーケティングとは、

『お客様が欲しいもの、必要とするものを、
 そのニーズが高まるタイミングのちょっと前に、
 その答えとなる製品やサービスをデリバーすること』です。

そのためには、価格や見え方や機能など、
製品やサービス全般をそのような見え方に仕上げるのです。

また、そのような状態であることを、
市場に知らしめることもとても重要です。

よくある誤解は、この最後の部分をマーケティングと思うこと。

そうではありません。

『お客様が欲しいもの、必要とするものを、
 そのニーズが高まるタイミングのちょっと前に、
 その答えとなる製品やサービスをデリバーすること』

提供するモノ自体がそのように創られていることが必要なのです。

だから情報収集から開発から顧客対応から間接業務まで、
全てがマーケティング活動であるわけです。

Comment(0)