「雑草という植物は無い」って誰の言葉かご存知でしたか?
おはようございます。
雲は多いものの今朝も無時に晴れました。
===ほぼ毎朝エッセー===
「雑草という植物は無い」
植物学者でもあった昭和天皇のお言葉だったそうです。
同じように「雑用という仕事は無い」と考えます。
本来やるべきことではない余計な仕事というのはあるでしょう。
ところが「本来やるべきことではない仕事」は、時が過ぎて振り返ったときに
わかることが多いので、何をやればいいかに迷ってしまいますよね。
そういうときに判断基準になるのは、自分たちが会社として何のために存在しているか、
ということを考え直すことです。シンプルには会社のビジョンを思いだせばいいです。
「お客様に『これe-Jan』と言い続けてもらう」というのがうちのビジョン。
今やっていることが、直接的にも間接的にもどのようにお客様の役に立つのか。
そう考えればいいわけです。
==
例えば、今晩やる新入生歓迎パーティー。
その準備や片付けを雑用と考えるかです。
「これe-Jan」とお客様がいい続けてくれるためには、何が必要でしょう?
提供する製品とかサービスが、やる気のあるチームから明るく提供されて、
元気に改善されている必要があります。それが継続されるのです。
そのためには、そのチームの仲間意識を高める機会というのは大切ですよね。
あるいは、その共同作業自体が仕事のチームビルディングそのものだったりします。
すると、その準備や片付けは雑用ではなくなってきます。とても意義のあること。
雑用は雑にやろうとする心の創造物なのかも知れません。
だから、どうやったら皆がより楽しめるのか。
そのときどきのシチュエーションで、自分ができる貢献は何かと考えて行動する。
この高尚な活動は雑用ではなくなってくるわけです。
ということで今晩は楽しみましょう!
社内ピラーティス教室の先生も参加してくれますよ。